スポンサーサイト


脳みその作り方

さて、去年はいつまで花粉症の薬を飲んでいたんだっけ?
と、今シーズンの服用停止タイミングを計るため、1年前のブログを読み返しました。
初めて医者に行って、アレルギー検査をしてもらい、処方箋をもらったのは26日。
すると少なくとも2週間は服用していたな、
まだ先か。
実験的にやめてみようかしら。
死ぬわけでもなし。

去年も今頃鼻風邪を引いていた。
今年は鼻の症状はなかったけど、きつくて粘り強い発熱系の風邪を今月もらっている。
4月は風邪警戒だな。手洗い、洗顔、深酒注意。

それから、去年も今頃「音楽鬱」になっている。
あちこち出歩いて音楽するのが、なんともおこがましいというか、いじけたように演奏に消極的になる。
まあ、娯楽なのでどんな気分になっても自分の勝手だし誰も気にしないけど、ようするに定期的にそういう抑揚があるって事だ。
なんて単純で分かりやすいこと。
きっかけというか、鬱々と内向するスイッチがはいる原因の見当は付いている。
いやいや、でも今年はそんなことは言ってられない。
夏にイベントの手伝いをするかも。
諏訪方面の2日間の野外コンサートであります。
詳細はこれからだが、出演者はなるべく「オヤジの応援団」で固めたい。
そのためには、諏訪や松本にも出張せねば。
いや、愛知、岐阜にもね。




印刷屋さんから定期的なイラスト仕事。
週一の4コマ漫画。
うれすいっ。ありがたい。
脳というのは訓練で特化する。
昔、田舎にいてイラストで飯が食えるとは想像できなかった頃、実は漫画家を目指していました。
もういい年です。
少しずつ地方で漫画を描いている人が目立ち始めていました。
なので、絵を描いて飯を食うには漫画だなと。なめた発想。
いや、小学校以来の夢ではありましたが、なにしろ長編を書く気力がないのです。
ギャグマンガの短いのも描けない。←素養ないじゃん!!
そしたら、関西からいしいひさいちさんが大ブレーク。
世は爆発的でしかも長く続く4コマ漫画ブームです。
というわけで、それに飛びつくなんて、分かりやすすぎますね。
それほど描いたわけではありませんが、すぐに竹書房の雑誌に拾われかけました。
しかし、世の中そんなに甘くない。
採用直前に雑誌がなくなりましたっ。
こちらも再就職が決まりました。

その間、4コマ漫画のネタばかり考えていたのですが、すると脳はですね、そういうふうに「特化」するのです。
何を考えても4コマネタ。
全部「起承転結」。
驚きましたね。
ねたとして面白いかどうかは別として、そうなるんです。
早急に再び4コマ漫画脳を構築しないとっ。

ちゃんと鍛えれば、作詞作曲もそうなるんでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど、それでかぁ!

と、深く頷いたことです。
鍛えていたんだねぇ。
起承転結脳。

だらだらした散文頭には、実に小気味よく思えるわけよ。

糠味噌と同じで、脳みそもたまには、そこからかき混ぜないと腐ってくるかもね・・・カビ生えたりさ。
虫が湧いたりとかねぇ。きゃー!

No title

いやいや、加齢とアルコールでもって、少しくらいかき混ぜてもだめなような気がしる。
集中力も記憶力も、妄想力さえも減退してまっせー。

そうなんだよね~

私の知り合いが数年前から川柳にハマってて
何を見ても感じてもぜ~んぶ575で出てくるんだよね(笑
生まれ持った才能だけじゃなくて脳みそは作れるんだね!!
作曲脳にしたら大根切っててもメロディーが出てくるんだろな~

ただ問題は加齢でカビの生えかかった脳みそを
どうやって活性化させるか・・・だね。

アルコール消毒?

No title

ピミミっちゃん、やっぱりっ。
同じルールに沿った思考を続けると、回路ができるんでしょうね、脳内に。
性能はだいぶ落ちましたが、専念すれば一般ピーポーよりはましになるんじゃねーかなと。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
