スポンサーサイト


桜と共に逝きました

0059.jpg

日記をサボっていた頃だ。
ネットも無かったかもしれない。
なので不正確だけど、この猫が我が家へ来たのは、おそらく1993年の夏の終わりだ。
91年の11月に結婚して、奥さんは飼い猫を連れてきた。
その猫は翌年の92年晩夏、蝉を追いかけて道路へ飛び出し轢死している。
すぐに続けて飼い始めたのか、1年猶予を置いたのか、あいまいだ。
とにかく20年近く一緒にいた猫だ。
さっき昼食に席を外している間に、逝ってしまった。
その隙を狙っていたかのように。
水くさいヤツだ。
窓の外は、雪のように桜の花びらが舞っている。
猫のくせに、絶妙のタイミングだ。
しかも特に病気で苦しんだわけでもなく、老衰で食が細り、徐々に灯火を絞り込むような、おだやかなフェイドアウトだった。
できるならあやかりたいくらいだ。
そのときは頼む。

20年前のその日、再び猫を飼うのだと意を決し、いつも引き取り手を探して捨て猫を店頭に置いている、街のペットショップへ出かけだ。
すると段ボールの中に3匹の仔猫がいた。
仕事の用事を済ませ、その3匹が残っていたら全部引き取ろうと思った。
しかし戻ってみると、いたのは白にトラ斑の雌猫1匹だけだった。
ダンボール毎連れ帰った。
車内でよく啼いた。
大きな声だ。元気そのもの。
帽子を被ったように薄茶の虎斑をのってけいたので、即「シャッポ」と命名した。

いろいろ想い出は尽きない。
気持ちは沈むが、悲壮感はない。
寂しいけれども、泣きたいほどではない。
ただありがとうと見送りたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

合掌。

No title

かたじけなし。

猫様のご冥福を祈ります。

猫様の天国への旅立ちお見送り致します。
我が家でも6年前に18年間飼っていた三毛猫が自らの死期を悟って、家出して帰らなくなりました。
その時の気持ちが甦ります。
痛いほど気持ちが解ります。
今夜は猫さんとの思い出に浸って呑んで下さい。
浜松でお付き合い呑みしますから・・・

ありがとうございます。

kanouyaさん、猫は人そういう距離の取り方をするんですよね。
うちのばあさん猫は、完全箱入りだったのでしたくてもできなかった。
せめて席を外している間にと思ったのでしょうか。
はいはい、今夜は猫酒。

この写真

艶っぽくていいねぇ。
酸いも甘いも知り尽くした、大年増の妖艶さが滲み出ているようだ。
大騒ぎせず、ふっと身罷るところが、彼女らしい、と・・・逢ったこともないのに、そう思った。
茶とらの猫は、優しいんだって、みんな言ってるよ。
バイバイ、シャポちゃん。


No title

大変美人の子だったと思います。
優しげだけど、下の猫が来たとき、まだ目の色も変わってない仔猫を、ものすごい目でにらみつけていましたっ。

No title

おやじ、泣くなよ。

No title

な、な、泣くもんか!
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
