

松本・あがたの森 第100回「街の発表会」

安曇野のがばちょ山岸氏に誘われて、松本はあがたの森の中にある講堂で定期開催される…
と言いながら、曜日も時間帯もまちまち。実はその方がいろんな人が集まりやすいかも…「街の発表会」に、松下SET卿道連れで行って参りました。
飯田から1時間半。
つまり小牧と同じですね。
ちょっと気力は要りますが、とんでもない遠方ではありません。
当日は、第100回。
全員が演奏していましたが、規定では時間内ならどんなパフォーマンスをやってもOKです。
継続は大変。
本人が主催してその気があっても、続けられなくなることも多々ありますからね。

P1020321.jpg

会場外観。
松本に演奏に来て晴天ははじめてかな?
一度この発表会に来た日は土砂降り、市内のライブハウスに来たときも2度ともどしゃ降り。
去年は郊外の美鈴湖でしたが、これまたどしゃ降り。
風向きが変わったかな?
またちょくちょく来ましょう、音楽探検に。

P1020329.jpg

こんな感じの屋内です。
むかし通ってた、在学中に開校100年を迎えた小学校を思いだしました。

12組がエントリー。
借用時間で割って、一人18分です。

P1020312.jpg

トップは主催の藤森一志さん。
100回はまだ中途ですが、ご苦労様です。
以下、知っている人、会話した人だけコメントします。
写真掲載が不都合な方は、おっしゃってください。

P1020336.jpg

よりにもよって、トップを引いた同行、松下SET卿。
いや、いきなりにもかかわらず絶好調でした。

P1020342.jpg

P1020345.jpg

P1020347.jpg

P1020355.jpg

↑夕べは富山、今日は松本、誘ってくれたがばちょさん。

あ、次…7番目は自分でした。
柄にもなく、朗々とうたっちまった。ちょっと後悔。
「発表会」だから、いつものんび荘でやっている宴会乗りは浮きそうで…。
SET卿もがばちょ氏も、30数年前のオリジナルをかませたので、自分も急遽そのあたりを引っ張り出しました。
歌詞間違うし。

P1020360.jpg

P1020363.jpg

ぽこさん。松本のフォークな人たちの中心です。
いろいろ情報を頂けるよう、メッセしておきました。

P1020369.jpg

韓国料理店にしてライブハウス「HANA」のマスター崔さん。
ひゃーご無沙汰でした。
「HANA」は、韓国語で「ひとつに」と言う意味のようです。
うちの娘の名は、そのあたりも踏んでいます。
風向きが変わったみたいなので、また飛び入りの日にうかがいますね。
「オヤジの応援団」のメンバーでもありますよ。

P1020371.jpg

木曽の青年です。
飯田のCanvasでも演奏している様子。

P1020374.jpg


5時撤収目標に、全員で片付け。
あ、写真忘れたけど、伊那からサンキュー春日くんも来たぞっ。
あれからどうしたかな?
美鈴湖の打ち上げ行ったかな?

さあさあ、今年の音楽行脚の始まり、かな?
こうやって歩き回らないと、音楽の出会いはないと言うわけです。



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

当日は遠いところから参加してくれてありがとう。
あの後、春日さんと美鈴湖畔でたっぷりセッションしました。
楽しかったよ。

No title

なんと、そうでありましたか。
春日くんも言った甲斐があってよかった。
しかし、かばちょ先生タフですね。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
