スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省のオムニバスライブっ。

夕べは、飯島町「ディラン」のオムニバスライブだった。
松下SET卿と行って参りました。
年度末の週末は、歓送迎会などありそうで、最初の参加者は親しい4人だけでありました。
オーディエンスもパラパラと。
自分的には既にお気楽モードであります。
選曲も、迷いながら、仕入れたばかりの練られていないものばかり持って参りましたが、そんな雰囲気なのでそれらをちゅうちょ無く並べようと、半分くらい練習・試験モード。
いささか舐めておったのです。

P1020212.jpg

トップは大平Pochiくん。
大のこうせつファンであり、半端じゃないのはファンのつながりだけで仙台まで行ってきたとっ。
そのお店は、実は全国的NPOの戦うおっちゃんたちの応援団とも繋がっていて、初対面でも大いに盛り上がってきたとか。
音楽を通じて知り合いを増やそうという、ゆるいコミュニティーの面目躍如です。

P1020214.jpg

松下SET卿。
聴き手はどうかわかりませんが、歌い手は自分の演奏レパートリーに飽きてしまうことが多いのです。
マンネリと言っていいかどうか、そのあたりの一種閉塞気味な現状に悩んでいる様子。

P1020219.jpg

主催のHikoneさん。なんと! 一卵性の双子さんなのだと! 知らない人に親しげに声をかけられるときは、大概兄弟と間違えているのですが、自分が忘れているのかなと、いつもひるむそうです。
そのHikoneさんから、耳寄りな情報。
まだ形になっていませんが、もし実現するようでしたら、「戦うおっちゃん」たちを中心に広く全国に(!)演奏者を募集することになりそうです。
そのときは各位、よろしくお願いします。
当然そのためには、早々HikoneさんにNPOにエントリーしてもらわないと。

P1020223.jpg

わし。「やくみつる」みたいと言われましたが、約みつる、おおよそみつる、だいたいみつる、aboutみつる。
冒頭のとおり、半ば練習試験運転モードで繰り出した曲が、やはり生煮えもいいところ。
途中で止めたくなってしまいました。
と、その恥ずかしい練習の最中に、伊那から刺激的な二人がやってきました。
尚更あせります。
なんていうかな、聞くだけの人に聞かせたい、楽しませたいという曲と、同じプレイヤー同志を意識した上で演奏したい選曲って、あるのです。
わかるかな。
というわけで、不完全燃焼でステージを降りて、駆けつけ3曲の伊那の春日くん。

P1020230.jpg

怪しいオリジナル3本。
なんら媚びたりサービスしてないのに、これはこれで受けるのです。
決して演奏が上手いとか、声がいい、MCがすてきというわけでもないのに(あれ? けなしてる??)、味わいがいいのでおっちゃん達から「ええどー」と声がかかるのです。
うーーむ。

P1020238.jpg

そしてトリはこの前伊那の「かのや」で、ロバジョンのコピーを聞かされてぶっ飛んだ、血圧200の田中くんです。
うまいっ。
ギターもボーカルもいいっ。
渋さといったら、ちょっと周囲にいません。
ケリー・ジョー・Pみたいっ。
不完全燃焼で、こういうのを聞かされるとへこむなー。
いや、渋くてかっこいいの聞くと、我もと思ってしまいますが、キャラクターじゃないのはわかっているし、本来目指しているものとは違います。
しかし、妙な媚びや演出ではなく、ストレートに得意分野とかすきなものをドスンとテーブルに投げ出してみせるというその部分。
ちょっとばかり遠のいておりました。
ウケ狙いは悪くないのですが、生煮えではあかんのです。
咀嚼して消化して、自分の匂いをつけて生み出したものしか、人前に出してはあかんかったのです。
単なる不完全コピー。
いやあ、二人には勉強させてもらいました。
当夜、逃げるように帰ったのは、早く母ちゃんと飲みたいという事もありましたが、そういうこともあったのです。
くそー、おぼえてろよーっっっ!
って誰に!

いやそれにしても血圧200はやばいので、お医者さんの指導に従うように。
30代で死んじゃった友達もいたから。
と、ためを思って脅すっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

血圧200は・・・

下げましょう!
わたしもいつか、その渋い演奏や歌声を聴いてみたいので、是非っ!

No title

そうだねー。若いからと侮らず、健康管理。
一病抱え込んだ方が、長生きかも。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。