

似顔絵について

イラストレーターなので、しばしば似顔絵を依頼されますが、「本業」ではないので当たり外れがあります。
その点、似顔絵専門作家には脱帽です。
もっとも、専門作家と云っても自称なのでピンキリですが。

似顔絵には二通りあります。
街角やイベントでお客を捕まえて描いたり、結婚式のウェルカムボードなど、「被写体」が満足したい似顔絵が一つ。
もう一つは商売で、名刺やマッチ、看板など印刷物などにキャラクター的に使う似顔絵です。
この両者の違いを理解しないと、特に後者の場合は嗤われてしまう場合もあります。

前者の場合は、本人がうれしければいいので、なんとなく似せてキレイに、若々しく、かわいらしく、ひたすら媚びて描きます。
どんなに周囲が似ていると思っても、依頼主が嫌がればアウトです。
中には謙虚な方もいますが、たいてい過剰なサービスでご機嫌になってくれますし、それでいいのです。
あるカップルのウェルカムボード的似顔絵を描いてますが、姑さんがお嫁さんの口元にしわを入れろとか、歯並びをちゃんと描けなどとうるさいのです。
しかし似顔絵の趣旨としては、そうしたリアルな描き込みは不正解ですし、第一、きっとお嫁さんは嫌がります。
もっとも、その辺りを承知の上でも姑さんのリクエストかもしれません。

一方、お商売で使われる似顔絵については、ご本人が気に入るかどうかより、お客さんに受けるかどうかを第一に考えるべきです。
人が思わずクスリと嗤ってしまう似顔絵は、必ずどこかに意地悪な毒が含まれています。
それを承知して自分をキャラクターにすることに徹すれば、必ず営業に役立ちます。
いくつもそれは経験済みです。
「おれはこんな顔じゃない」とか「もっといい男に」という意見を強いて押し切って、周囲の方の意見の後押しももらって名刺にしてもらったところ、配布する先々で大評判で、名刺の増刷を繰り返しいただいているという例ばかりです。
今描いている名刺用似顔絵のクライアントさんは、あごの力強い、ちょっと欧米人型の四角い輪郭が特徴なのですが、「もっとかわいく、丸顔で」と注文されます。
あくまでもお客様なので、最後はご本人の希望なのですが、まず輪郭を変えると似顔絵が成立しないし、自分はかわいらしいと思って満足でも、名刺などで受け取った人にしたら、何のおもしろみも印象もないものになってしまいます。

その辺り、よーーーく意見するのですが、理解していただけない場合も多々ありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

似顔絵

いつも楽しく拝見させていただいております!
中島雑貨店主さんと同じ職場で働いております。

似顔絵のお話…
なるほど~、と思って読みました。

こちらが受ける印象と、お客様の思う自分のチャームポイントが、違うことがあるのですね。

名刺の方、満足いく似顔絵ができ上がることをお祈りしております。

Re: 似顔絵

どうもどうも、書き込みありがとうございます。

チャームポイントの認識も違いますが、その似顔絵で「何がしたいの?」ということですね。
自分でうっとりしたい、というのでしたら、どんどんデフォルメしてかわいくしていいのです。
営業アイテムとして、相手の印象に残したいとか心証を良くしたいというんでしたら、ちょっと折れて、自分を「笑い」のネタに崩すべきです。
「いや、実物の方が全然いい男ですよ、でもなんか似てますよね、ははは」
と言われるような似顔絵にできれば、営業アイテムになります。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
