

伊那「かのや」オープンマイク始末

日曜の午後、飯田線小さな旅を経て、伊那市のジャズカフェ「かのや」で、ヤマダモリト氏主宰で初めて開催されたオープンマイクへ行って参りました。

P1010919.jpg

すばらしい車窓の景色っ。
天龍峡以南の秘境地帯とは一転して、中央・南両アルプスの盆地を走るので、空も広く景観も優しく、なんともいい心持ち。
同伴のSET卿と共に頂いた持参のウヰスキーが、あっというまに1/3ボトル減ってしまいました。
それが後刻祟ります。
しかし、飯田から伊那市が各駅停車でどうして2時間もかかるのか!?
なんと、ダイヤの調整待ち時間が30分以上もあるのでした。
駒ヶ根では20分待ちというアナウンスに耳を疑いました。
「歩いていっても伊那まで行けるぜ」
「行けねーよ」

伊那市到着は15時過ぎ。
既に昼酒軽くヨッパの私。
ふらふらと「かのや」まで3分です。

「かのや」ではすでモリト兄と安曇野のガバチョ氏、そして先日「ディラン」で初対面の坂井くんがスタンバッておりました。

会費は1,000円飲み放題、持ち込み自由、2曲回しという設定。
最初は少し寂しいかな、という集まりでしたが、そこは飯田よりずっとディープな伊那の音楽事情。
三々五々、怪しい人たちが集まって参ります。
その層の厚さ!!
舌を巻きました。
一方、更なる日本酒攻撃で酩酊を深めた私は、さて何を演奏したのやら???

P1010930.jpg

トップはあみだで坂井くんでした。

P1010943.jpg

ジャズインストのりょうさん。

P1010947.jpg

同伴SET卿。
ありゃ? 意外に酔っていないっ。ずるいっ。

次が私でした。

P1010949.jpg

おお、モリト兄とガバチョのブルーズセッション。
ガバチョさんやるじゃん!! といったら
「これでもブルースバンドのギタリストです」
あ、8/25ですねっ。

P1010959.jpg

最近リゾネーターが決まっている、ボブ春日くん。
いや、マジで上手いわ。

更に若いのにロバート・ジョンソンをぶいぶい言わせる青年やら、渋いギタリストやら出て来たのですが、私もう半分眠っています。
こんな酔い方は久しぶり、情けない。
P1010962.jpg


結局、自宅最寄りまで来てくれる電車は終電2本前。
9時過ぎの電車で帰ってきましたが、2時間完全爆睡でした。
SET卿がいなければ、天龍峡で凍死していたでしょう。
いやー、面白かったけど、次回は電車内の飲酒に気をつけよう…。
それと、やっばあの狭いスペースでのたばこいぶし攻撃は閉口ですね。
パンツまでヤニ臭くなっていました。


明日は京都へ行って参ります。
自由業の特権、平日遊興です。
まず、楽器屋へ行って、ヤイリのRAGにハグして拐かします。
次にバッキーさんの「百練」を初めて覗き、京漬物で日本酒計画。
頃合いを見計らって「磔磔」で中川イサト師匠と金森幸介さんのライブを堪能し、南座前の飲み屋で飲み直し、知り合いのお茶漬けバーで仕上げる予定(お茶漬けは食わないけど)。
天気も明日まではよさそう。
何より温かそうで、着るものに迷います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
