

いきなりのきつい風

小正月から先週末まで約2週間、まったく風が絶えた。
凪。
油のように静止した仕事の海。
そよとも吹かない風に、少し焦りかけたのですが、今週(1月末)になって、この1週間分と凪だった2週間分の仕事がまとまって動き出した。
細かいものばかりだけど、同時に動かれると、けっこうきつい。
またこんな時に限って、意思の疎通や指示のやり取りがうまくいかず、徒労のような「やり直し」が発生したりする。
その忙しいさなか、親知らずが痛み出した。
実は、ぐらぐらして強く噛めない親知らずと、歯茎が下がってきたブリッジの橋脚部分を診てもらうため、初めての歯科医に2週間前から予約を入れていたのだ。
痛み出したのは、その2箇所とは別。
ものはついでだから、まあナイスタイミング。

2週間も待たされるって、大繁盛の歯科医なんだと思ったら、待合室はゆったりと空いている。
受診は待ち時間も少しあったけどたっぷり1時間30分。
つまり丁寧で受付の管理がしっかりしていて、一日に何人も診ないということらしい。
当たりかもしれない。
見立てでは、歯周ポケットがかなり深いので、希望は少ないが、奇跡的に4本とも真っ直ぐ生え、歯としてきっちり仕事をしている親知らずなのでなるべく抜かない方向で治療する、ということになりました。
有り難い。
有り難いけどその後、今日までの経過ではやっぱり抜歯かな…。
ちっともよくならないや。
はさみもそうだけど、支点に近い部分にかかる力は凄く強い。
かなり硬いものも好んで噛んでいたので、損耗も激しいし、頑丈な歯がぶつかり合うので、泥に刺した木の杭を動かすように、親知らずの周りにポケットができるようだ。
なんと深さ20mm!
ただでさえ歯磨きの難しい場所なので、食べかすが積もって炎症を起こす。
歯はしっかり磨けているとほめてもらえたが、長年使っているとこうなってしまうのだ。
次回は17日だけど、さてそれまで回復の希望は出てくるかね。
きょうはまた格別病むよ。


発作的に昨日は散髪屋。
忙しいけど気分転換。
ここのおねぇさんは、ちゃんと先生について指圧マッサージを体得している。
髪切りより、そっちが目当てで通っている。
親知らずの話をしたら、すぐにツボをきつく押してくれた。
「合谷」というつぼ。
歯痛や胃痛に効く。
場所も効く症状も知っていたけど、実際に専門家に押してもらって初めて押し加減や効果がわかった。
思っていたより奥の方で、そこを激しく押す。
かなり痛い。
声が出るくらい。
で、おお、なんか痛みが軽くなったっ。
とにかく肩が凝りと連動しているので、そのあたりも攻めてもらう。
ずっと軽くなる。
というわけで、そのあと電気屋へ行って肩こりのマッサージ器を買ってしまった。
一番安い3,000円の。
本当は「つかみ」機能のある店頭21,000円のが欲しかったけど。
松下製、使った感じは値段なりかな。
うーーん、年と共にマッサージ器の憧憬のまなざしを向けてしまう。


というわけで、まだしばらく忙しい。
有り難いことです。
ここでしんどい顔をして頑張っているふりをすると、下旬に京都へ一人で遊びに行くとき、奥さんの目が少しだけ優しくなるという寸法さ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
