FC2ブログ

切り刻む、のこと。

うーーーむ、長いことSOHOやってるけど、これだけ凪いでいるのも珍しい。
昨日あたりから、あっけなくも不安にさえなってきます。
2年前くらいまで、「某天ビジネス」というBtoBサービスに加入していていました。
会費を払って募集案件に対して見積もりを出すシステムです。
案件件数が減り、また見積に対する不愉快なコメントに反論もできない仕組みだったので、とうとう辞めてしまったのですが、会員でなくても募集案件は閲覧できるので、市場動向を少し探ろうと「ロゴ・キャラクターイラスト」のコーナーを覗いてきました。
なんと、案件数「0」っ。
総数も今年に入って6件程度。
自分がいた頃には考えられないくらい閑散としてますね。
そうかー、おれだけじゃなくて全国的なんだ、というなんとも後ろ向きな安心感。

お仕事予告も何件かあるのですが、全然動き出しません。
一気に動いたりして。そ、それはそれで困るけど。

というわけで、更新できなくなって久しい、自分のお仕事ページの改築に精を出します。

となると、母ちゃんにおねだりしようと思っていたギターも、上洛も保留だなー。
それどころじゃないもんね。
情勢次第ではガソリン代も200円近くになりそうだし、増税、値上げの策謀だらけだ。
われわれは貝のようにおとなしくして、財界、政界に意地悪しよう。



楽譜、TAB譜って「道具」なんだよね。
ただただ、自分が演奏できるようにするための道具。
転売しようとか、誰かに譲るって、まったく念頭にないもの。
だったら、自分だけ使いやすいようにいじっていいわけよ。
大事に保管するんじゃなくて、バラして、切り刻んでいいものよ。
雑誌の楽譜は虫めがねだし、厚い普通綴じの本は、練習の途中で閉じちゃったりして不便。
というわけで、既存のモノをバラしてスキャンすることにした。
いや、その決意はしばらく前からしてたんだけど、なかなか踏ん切りが付かなかったの。
けど、自分だけための道具、だと思ったらカッターを持てそう。
自炊とは違う。
バラした方は、練習箇所だけ持ち歩いたりできるし、最後は捨てる。
最初はブルース系に限定して始めよう。
「ブルースギターの常套句」とかね。ひひひ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター