

軌道修正というか方針変更のお知らせ

ほほほ、年頭早々の標題です。
いやいや放物線は、放射角度をいじることによって着地地点がたいそう違ってきます。
年頭早々だからこその修正、調整。

とっくに人生折り返し、反対の壁が間近のわれわれは、泰然としていたらすぐにゴールインしてしまう。
気が付かない落とし穴も、浅いの深いの、あちこちに口を開けているし。
だもんで、もっと前のめりになって動こう、っていうのがこの頃の行動方針。
それは正しいっ。
焦って遊ぼう。
姿勢はそれでいいのだけど、言動は違う。
最近、年と共にせっかちになって、結論を急ぐようになっています。
文章をとばし読みしたり、ぱっと見ただけでいろいろ判断して、思い込みからの間違った結論を出したり、面倒になって放り出したりしています。
だめだめよ。
取説を読めなくなったのは、そのせいでしょう。
じっくり腰を落ち着けて正攻法でいけば、まだまだやっかいで難しいことはそんなにないはず。
たしかに洞察力だけは歳を重ねるほど鋭くなるらしいけど、基本的に肉体全般はどんどん衰えているんです。
その事を自覚して、今までよりギアを一段落として行動しないと、きっとで痛い目を見ます。
というわけで、フットワークは軽やかに、しかし言動、思考は泰然と、と方針を微調整します。


趣味の音楽では、去年あたりから乞われて出向く演奏、プログラムとしてまとまった時間がもらえて、聴き手もちゃんといるシチュエーションでの演奏、なんて志向してましたがなんたる夜郎自大っのこの野郎っ。
そんなところは普通、入場料だとかチャージとかが発生するんです。
人様に銭を使わせて、趣味の音楽するのか。
あくまでも自分はシロート。ボイトレなんて知らないし、唄だって作らない。
その気楽さを楽しむのなら、こんな思い上がりは捨て去ろう。
そもそも日頃から自分にとって音楽やギターは、「生活の玩具、酒の肴」と公言している。
そんな輩が、お呼びを頂く演奏をしたいとは何だ、と赤面至極の日々。
早く軌道修正しないと。

漫然とマイペースで楽しく演奏。
これ以上は望みませんので、これからもせっせと近隣のオープン・マイクに出入りさせて頂きます。

以上の2点、こころして参りますのでよろしく。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
