FC2ブログ

軌道修正というか方針変更のお知らせ

ほほほ、年頭早々の標題です。
いやいや放物線は、放射角度をいじることによって着地地点がたいそう違ってきます。
年頭早々だからこその修正、調整。

とっくに人生折り返し、反対の壁が間近のわれわれは、泰然としていたらすぐにゴールインしてしまう。
気が付かない落とし穴も、浅いの深いの、あちこちに口を開けているし。
だもんで、もっと前のめりになって動こう、っていうのがこの頃の行動方針。
それは正しいっ。
焦って遊ぼう。
姿勢はそれでいいのだけど、言動は違う。
最近、年と共にせっかちになって、結論を急ぐようになっています。
文章をとばし読みしたり、ぱっと見ただけでいろいろ判断して、思い込みからの間違った結論を出したり、面倒になって放り出したりしています。
だめだめよ。
取説を読めなくなったのは、そのせいでしょう。
じっくり腰を落ち着けて正攻法でいけば、まだまだやっかいで難しいことはそんなにないはず。
たしかに洞察力だけは歳を重ねるほど鋭くなるらしいけど、基本的に肉体全般はどんどん衰えているんです。
その事を自覚して、今までよりギアを一段落として行動しないと、きっとで痛い目を見ます。
というわけで、フットワークは軽やかに、しかし言動、思考は泰然と、と方針を微調整します。


趣味の音楽では、去年あたりから乞われて出向く演奏、プログラムとしてまとまった時間がもらえて、聴き手もちゃんといるシチュエーションでの演奏、なんて志向してましたがなんたる夜郎自大っのこの野郎っ。
そんなところは普通、入場料だとかチャージとかが発生するんです。
人様に銭を使わせて、趣味の音楽するのか。
あくまでも自分はシロート。ボイトレなんて知らないし、唄だって作らない。
その気楽さを楽しむのなら、こんな思い上がりは捨て去ろう。
そもそも日頃から自分にとって音楽やギターは、「生活の玩具、酒の肴」と公言している。
そんな輩が、お呼びを頂く演奏をしたいとは何だ、と赤面至極の日々。
早く軌道修正しないと。

漫然とマイペースで楽しく演奏。
これ以上は望みませんので、これからもせっせと近隣のオープン・マイクに出入りさせて頂きます。

以上の2点、こころして参りますのでよろしく。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター