スポンサーサイト


第4回「アコギローカルネット 南信州の集い」山麓弾き語りライブ報告

P1010669.jpg

「戦うおじさん(おばさんも)の応援団」の交流会「アコギローカルネット 南信州の集い」の第4回目が、いつもの会場「のんび荘」で開催されました。
なんでも3回続けば、とりあえず離陸成功とか。
第4回目を新しい年に迎えられたのも、参加頂く皆さんと「のんび荘」のおかげです。

合併を繰り返した飯田市は、面積としたらかなり大きな市です。
しかし、山間には限界集落に近い場所も抱え、人口も10万人程度。
老人の数も多い。
となると、地元でライブハウスを営業するって、すごい大変なこと。
限られたパイが、いくつかのお店を行ったり来たりしているだけです。
だもんで、もっと広いコミュニティーに参加して他所から人を引っぱってきたり、あるいはジャンルの幅を拡げて、もっと気楽に歌う人、聴く人を増やそうといろいろ企画してきたのでした。
それがここへきて結実してきたのでしょうか。
今回は、田の人よりも遠方からおいでいただいた方が過半数でした。
有り難いし頼もしいことなのですが、もう少し地元からも寄り集まって頂けるよう、あちこちPRや運動に努めたいところ。

冒頭の写真のように、今年の田は寒いっ。
連日の零下8度。
一月下旬から二月の気候が、12月から続いています。
にもかかわらず、今回は山梨から3名、安曇野から1名、伊那、宮田村からも各1名も集まってくれました。
ちなみに、今年は八ヶ岳、まったく積雪がないそうです。

P1010671.jpg

トップは、会場設営に、PRにお世話になっている、主宰の一人松下SETさま。

P1010676.jpg

2番目、ギターデュオ「zio」。「デパチカ」にしようか、賑やかで楽しそうだし、などと。
この時間帯は屋根の雪が明るくて、逆光気味になっちゃいます。

P1010681.jpg

いしかわまりさん。次男さんと参加。次男さん、なんと公衆前初演奏とか。おっさんたち光栄でした。

P1010685.jpg

山梨組の小林孝一くん。オリジナルで飛ばします。八ヶ岳の忘年会で一緒でした。

P1010689.jpg

安曇野から、ガバチョ山岸さん。のんびは初めてだよね。
この方もオリジナル中心です。
いつものDropD Tune。

P1010693.jpg

八ヶ岳からスリーピー中村さん。
日帰りの心づもりを曲げさせて、泊まっていってもらいました。

P1010696.jpg

山梨組のソリタさん。
この方もオリジナル中心。
小林-山岸-中村-ソリタとオリジナルが続く、珍しい日でした。

次は自分だったのですが、それではということで
・そんなもんのRag
・階段の上の子どもたち(詩/谷川俊太郎)
のオリジナル2本。
うーーーん、おっさんにはしっとりしみじみは似合わない。
2巡目は方針を変えます。

P1010700.jpg

1巡目の最後は宮田村から、しかしほとんどレギュラーのPohi大平くんでした。
大平くん、この日はのんびに初宿泊でした。

5時前に1巡が終わり、薄暗くなる景色を見ながら2巡目です。
P1010713.jpg

私は今度は本来の宴会系で、
・ここだけの話し(オリジナル)
・エノケンのダイナ
をやりました。

今年は「ライブは宴会だ!」をテーマにやっていきます。
…去年もそうだったじゃんかっ。

2巡終わって、遠方の方…山梨と安曇野組は帰られ、新年会モードに入りました。
いや、新年なので、一巡目から飲み始めてましたが、ここで正式に乾杯。
するとっ、伊那から突然Bob Jr.がやって来ました!!
相方の山田守人兄は、急なご不幸で九州へ行ってしまったので、伊那組不参加と思っていたのですが、嬉しいことです。
P1010718.jpg

かけつけ3曲っ。
彼を見習いたいのは「パクリ」という曲作り。
外国の曲をカバーだとか翻訳と称して唄うのじゃなくて、メロディーだけ頂いて、浮かんだイメージを詩にして歌っているんです。
アマチュアの楽しみ方として、これはありじゃないでしょうか。
僕は支持します。そんでもって真似もしたいと思います。
パクリという曲の作り方をバクるっ。
…あ、実は既に2、3曲やってるわ、おれっ。
いつもは終電で帰るのですが、泊まりでゆっくりしてもらいました。


そしておきまりのブルースセッションなどして宴会は続いたのですが、なにしろどんど焼きで5時起きだったので、早々に寝てしまいました!!

オリジナル率の高い日でしたが、それだけに流行したみんなが知っている曲を唄うと、大合唱になって盛り上がりました。



次回は2月12日(日)の15時~ですが、「のんび荘」は“冬季閉鎖”でもって、会場は飯島町「ディラン」になります。

より大きな地図で ディラン[信濃屋] を表示
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

南信州交流会、お疲れ様でした。

3回続けば絶対大丈夫ですよ。
あの名古屋SPが続いているくらいですから・・・

遠方からの参加は特に嬉しいですね。
冬季はスタッドレスが無いためにお邪魔できませんが、
暖かくなったらまた伺いたいと思います。

No title

Yasubeiさま、真冬も一興なのですが、なにしろお店自体が「冬季閉鎖」してしまいますから、また温かくなりましたら奥様とおいで下さい。
「zio』メンバーが、「イムジン河」に感動しておりました。

No title

中山さん、お世話になります。Yasubeiさまの『イムジン河』に感動しました、きたです。
皆さん凄いですねぇ。ギターテクニックはもとより、個性溢れるオリジナリティー、Yasubeiさまの様にコピーの域を超えてハートの奥深くから奏でるメロディー。

ついつい、2日酔いになるまで酔いしれてしまいます。
早く自分も酔ってもらえるように頑張れるよう日々頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。

No title

きたさん、まずは自分で楽しむことですね。
そのためには、納得のいく演奏、そのためのお稽古です。
正月はちとお稽古不足でしたが、宴会の稽古にはなりました、がはは。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
