スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の頃。

大昔にこさえた、オリジナルの唄と向き合っている。
寡作なくせに質も悪い。
ま、技術的なことはともかく、着想も表現も稚拙で恥ずかしくて、とても痛がゆい曲ばかりだ。
もう一度初老のおっちゃんが人前で演奏するには、詞の一部とかいじる必要がある。
自分の作品なので、自由にしていいのだ。

まったくものにならないものもある。
それはそれで、当時の自分なので否定はしないけど、今の自分はまとうことができないので、CDとか録音趣味もないし、おそらくこのまま日の目を見ないのだろう。
合唱。違った、合掌。

夜中に詩やラブレターなんか書いてはいけないという。
翌朝の覚めた脳髄には耐えられないくらい恥ずかしい文面になっているからだ。
実際にみんなそんな覚えがあるでしょ。
とすると、すこし冷えかかったエンジンをかかえたおっさんが、若い頃に熱くなって書いた詞を恥ずかしくて破り捨てたいと思うのは、その若かった時代が「夜の頃」であったから、だといえるだろう。
若い頃というと、イメージでははつらつと光り溢れる時代のように思えるけど、実際はどろどろねとねと、そのうえしかも蒙昧の薄闇も覆い被さっていて確かに長い夜のようだ。
夢見がちだし。

で、あの世へ行くときは、いっぱいの光に包まれて行くはずなので、明るい真っ昼間なのに違いない。

尻切れのような作文だな-。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

真っ暗だよ(笑)

10代20代のころに書いた詩や、慰みに作った唄なんかね、もぉ真っ暗闇。げらげらげらげら。
実際はそんなに暗い性格だったわけでもないんだけど・・・今よりかなり尖がってたけど・・・あれはなんだろうねぇ。
恥ずかしいというより、あほらしい。
ドラマの主人公になりきってたんだね。

被害妄想と加害妄想。妄想族が暴走してたようなもんだ(笑)

でも、妄想に浸りきっていられることで絵になる景色もあったんだよね。
青い時代・・・トオイメ。

No title

当時書いていた日記、のようなものなんて、ものすごいよ。
自信過剰と自己嫌悪、妄執や呪詛に溢れていて、二度と読み返したくない。今朝のどんど焼きで燃やしちゃえば良かった。
だもんで若い頃って、ちっとも懐かしいとか甘酸っぱくノスタルジックとか感じないね-、自分の場合。
いま、当時の自分みたいな小僧が現れて対峙したら、殴り倒すだろうな。どろどろの腹の底が読めて。
けけけ。

でもさ

初恋とか、恋バナとか、昔のことを思い出すのってボケ防止になるんだってよ。

あんな恥ずかしいこと思い出すのが、脳みそを活性化するなんて・・・
ああ、あんまり恥ずかしくて血流がよくなるのかね?

自信過剰に自己嫌悪・・・わかるっっ!!
うんうん。
むち打ち症になるくらい同意っ。

ふむふむ

ああ、聞いたことがある。
懐古はボケ封じになるとか。
ときめくのが好いんじゃないかな。
いや、おれはときめかんぞ。いい想い出がない。そっち方面。
ああ、なんか哀れになってきた。
やっぱり日記燃やそう。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。