スポンサーサイト


2011年おしまい。

P1000363.jpg


今年も更にいろんなチャンネル、ステージ、知り合いが増えました。
嬉しいです。
有り難いです。
ずっとたゆまず素人音楽をしてきたのではありましたが、やっとここに来ました。
きっかけは別として、乱暴に大洋に放り出されたような他力のおかげで事態は躍進し、結果的にそれが今日に至る道でありました。

のんび荘の好意と、一緒に主催してくれる松下SET卿のおかげで、特徴的なオープンマイク「山麓生音ライブ」の定期開催ができるようになりました。
欠かさず来てくれる大平Pochiくんにも感謝。
距離を厭わず来てくれる、山田守人兄にも感謝。

これは一つのエポックです。
毎回、遠方からの参加者に恵まれるのは、この場所のおかげもありますが、全国的なゆるい音楽コミュニティー・戦うおじさんの応援団との関わりに負うところ大です。
来年は早々に伊那でも類似企画がスタートします。
音楽は触媒。
目的は自分の演奏を聴かしめることではなくて、一緒に歌い、聴き、会話し、笑い、ただ知り合いを増やしたいという一点。
あ、いや、もっといえば美味しいお酒を飲むために。
心地のよい酩酊を手に入れるために。
…そのための好い音楽、好い知り合い。
地元に巣窟ができたので、近隣あちこちに出かける一方、知り合った人たちをお誘いできるようになったわけです。
余生の拠り所は、この活動だけだと思い極めております。
関係各位、来年からもよろしくお願いいたします。


音楽を作る人、それを聴く人、それを唄い継いで演奏する人…、関わり方はさまざまです。
もちろんそのどれにも携わっているのですが、ここのところずっと「唄い継ぎ」に力点を置いて、いろんな曲の発掘、カバーに注力してきました。
と、ところが、ここのところ八ヶ岳で、あるいは生音で、ディランで、響いてくる素人オリジナルに触れて、えらい刺激されてしまいました。
再びのオリジナルブーム。
というわけで、おっさんの立場で若い頃の曲を古い唄を点検してみると、ちょっと詞をいじったり旋律を曲げたりいじれば、今でも人前で演奏できそうな曲がごろごろ出て来るではありませんか。
うーーむ、こりゃ面白いっ。
というわけで、来年からは選曲バランスが少し変わるかも知れません。
ヘタなオリジナルの押しつけは辟易しているので、反応を探りながら、小出しして参ります。

しかし、今年も圧倒的に「オープンマイク」指数が高かったなー。
来年はもっと招かれて、あるいは参加申込みして、30分前後のまとまった演奏に耐えられるよう精進しよう。
わずかな招待演奏だった山梨のハーパーズミルで、ピミエンタやスリーピー中村さんに好評だったのは励みだ。


来年の指針。
受け身娯楽時間をもっと減らして、音楽方向に割り当てよう。
主にブルース方面で、アドリブまで掘り下げた勉強をしよう。
それから前述のオリジナルだ。
「ギターを弾こう」企画みたいに、ひと月に1曲作ってみようか。

あと、もっと家族とからむ時間を増やそう。
ウエイトを10キロ絞ろう。
美味しいお酒を飲もう。
いらないものは捨てて、無駄遣いはもう止めよう。
etc、etc…。


ま、とにもかくにも、震災とか世間の末期的な大事件の数々は別として、我が家自分的には大過のない一年でありました。
来年に続く。
みなさま、よいお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
