スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊那かのや忘年会ライブ

P1010626.jpg


伊那のジャズカフェ「かのや」さんで、忘年会にお呼ばれしました。
本当は土曜開催だったので、行かれないはずでしたが、某氏のたっての希望で日曜開催となり、来られなくなった人もたくさんいましたが、自分はおかげで参加可能になりました。

この「かのや」周辺の雰囲気というのが、自分の好みに、趣味にぴったりなのです。
ジャズ自体はあまり聞かないのですが、ジャンルではなく空気の醸す肌合いというか、匂いというか、とにかくフィットするのです。
あちこちへ出かけますが、伊那の街そのものが、なにか音楽についての奥行き、底の深さが格別で、実に居心地がいいのです。
聴く人の反応もいいし、センスもいいのです。
人口では田の方が大きな街かも知れませんが、伊那の方が音楽に限っては粋で、懐も深いような気がします。

なので、そんな街の「老舗」と「古株」の人たちから誘っていただけるというのは大変光栄。
しっぽを振って、わざわざホテルも確保して出かけました。

国道をゆっくり走って1時間ちょっと。
意外と早い。
チェックインは3時なのですが、2時過ぎには着いてしまいました。
荷物を置いて、同行松下SET卿とあるいて「かのや」まで、
なんとも古い伊那の裏通り。
豆腐屋さんが油揚げを作る香りが心地よく漂っていました。

「かのや」到着2時半。
早速マスターが日本酒を振る舞ってくれます。
あちゃー、うまいがねー。
この日は日本酒度高かったなー。
また肴もそんなのばっかし。
駒ヶ根の「信濃鶴」、「上善水如」、下諏訪の持参「御湖鶴」、伊那の「気の酒」…。
時間が早いので、注意しておったのですが、心地よく上昇です。

P1010604.jpg

ジャズのビアのソロ、そこへ田の女性ボーカル(持参の料理も美味しかった!)が加わって、盛り上がって参ります。
いやーー、いつものがははオープンマイクと違うぞ。
次は大変だなと思っていたら、ご指名はわしっっ。
まあ、忘年会と言うことで、宴会選曲。
一曲以外はおおむね好くできました。

P1010620.jpg

地元の方。次のSET卿を意識して、フォーク系で空気作り。

P1010628.jpg

SET卿、ばっちりでした。
しっかりはまってました。
一度この店でやっておけば、どこでもできまっせ-。

P1010637.jpg

2巡目ご指名。
いやーー、もうこの頃はなにやったか覚えてません。
駐車場で落として踏んづけてしまったメガネがっ。
それより、見よやアロハオヤジ!!
受けたいがためだけの鳥肌衣装っ。

P1010642.jpg

ジャズギターを借りてやってみました。
思わずそういう曲を弾きたくなります。
気持ちよかったー。
二度も三度も「夜明けのスキャット」と「伊勢佐木町ブルース」のリクエストを弾いたような。

結局自分は23時頃撤退。
コンビニ探してうろついて、ホテルで果てました。
翌日は8時に小雪の伊那・駒ヶ根帰還でした。
また呼んでやってください。


さて、年内人前で歌うのは土曜のディランが最後か。
ひとりでまなじり上げてましたが、オープンマイク以外の演奏…誘われて、あるいは依頼されての演奏は数えるほどだったなー。
もっと精進して、来る年はあちこちからお誘い頂けるよう好い目立ち方をしたいものです。

あ、忘年会の方はあと1、2件だけなので。まだまだお誘い受付中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

( ̄ー ̄)

お疲れ様でございました。
実に良い経験をさせてもらいました。
いや~、本当に楽しかった♪

それにしても、伊那は良いですね。KANOYAも良い♪
機会があればまた行きたいですわ。
電車も使えるし。

No title

あ、お疲れさんどした。
2時間近い電車での帰宅はどうでした?
まあ、守人さんが2回も続けてその逆コースで帰っているので、不快というわけではなさそうですね。
今回は宴会モードだったので混ぜてもらえましたが、伊那でのフォーク系の場所、どこか確保してもらいたいものです。前出・守人氏に頑張ってもらって。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。