FC2ブログ

生きて潜水中

日記が滞っておりますが、生きております。
今年の年末は、なんてヒマなんだと嘆きながら、ぼんやりとしていたところ、しばらく音信のなかった過去のクライアント複数から怒濤の依頼!!
というわけで、連日潜水残業中。
今週末は、息子を連れて高速1時間先の岡谷スカラ座まで「TINTIN」鑑賞。
来週末は3日間連続泊まり込み宴会(!)のため、とにかく必至で詰めています。
…京都のお得意さん忘年会→八ヶ岳山梨SP交流&大宴会→隣家新築披露宴会、同じ日にSP南信州交流会…どこかで倒れる。
先週末の小牧山大人修学旅行的音楽大宴会の模様も、まだまだレポートできません。

その小牧山前日、インフルエンザ予防接種とついでの血液検査に、かかりつけのクリニックへ行って参りました。
その前日は二日酔い。
いや、3.11以来、まじめな摂生がばからしくなっていたので、自堕落な半年を過ごしておりました。
そのため、血液検査、おそらく血糖値、γGTP、コレステロール、全て上昇したと自覚しております。
ま、それでもいいや。
落下地点まで、緩やかに下降線を描くのは理想的。
いやなのは空中分解や、突然の失速ですからね。
その「突然」につながって怖いのが血圧なのですが、まあ、医者で測ると毎回高いのは承知してましたが、いつもはなあなあの医者が、「ん?」というような、容認できない数値を叩いたようです。
「怖いのは朝の血圧だから、毎日測ってみて」とのご指導。
へいへい。
安いリストにつける血圧計を持ってます。

というわけで、月曜から記録開始。
最初の二日間は、要領がわからないので、本当に起き抜け、布団から出て暖房のない寒い部屋でぼーっと計測しました。
するとなんと、上は170近く、下も100を越えているではないですか!
もう気分は半病人。
しかしよく調べてみると、若干計り方が違うんですね。
なので、次の2日間は、起床して布団をたたみ、排尿して温かい台所へ行き、ゆったり座ってお茶の一口も飲んで計測。
すると、なんだ、上は110~130の間、下も70~80。
すこぶる健全ではないですか。
計器の誤差というか、不正確さを含んでも、最初の2日間と次の2日間はまったく様子が違うので、すこし安堵してます。

しかし、人体という精密機械は、呼吸一つの塩梅でも、微妙に血圧を変えてくるんですね。
肉体に敬意をはらいました。


というわけで、仕事々々。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター