

生きて潜水中

日記が滞っておりますが、生きております。
今年の年末は、なんてヒマなんだと嘆きながら、ぼんやりとしていたところ、しばらく音信のなかった過去のクライアント複数から怒濤の依頼!!
というわけで、連日潜水残業中。
今週末は、息子を連れて高速1時間先の岡谷スカラ座まで「TINTIN」鑑賞。
来週末は3日間連続泊まり込み宴会(!)のため、とにかく必至で詰めています。
…京都のお得意さん忘年会→八ヶ岳山梨SP交流&大宴会→隣家新築披露宴会、同じ日にSP南信州交流会…どこかで倒れる。
先週末の小牧山大人修学旅行的音楽大宴会の模様も、まだまだレポートできません。

その小牧山前日、インフルエンザ予防接種とついでの血液検査に、かかりつけのクリニックへ行って参りました。
その前日は二日酔い。
いや、3.11以来、まじめな摂生がばからしくなっていたので、自堕落な半年を過ごしておりました。
そのため、血液検査、おそらく血糖値、γGTP、コレステロール、全て上昇したと自覚しております。
ま、それでもいいや。
落下地点まで、緩やかに下降線を描くのは理想的。
いやなのは空中分解や、突然の失速ですからね。
その「突然」につながって怖いのが血圧なのですが、まあ、医者で測ると毎回高いのは承知してましたが、いつもはなあなあの医者が、「ん?」というような、容認できない数値を叩いたようです。
「怖いのは朝の血圧だから、毎日測ってみて」とのご指導。
へいへい。
安いリストにつける血圧計を持ってます。

というわけで、月曜から記録開始。
最初の二日間は、要領がわからないので、本当に起き抜け、布団から出て暖房のない寒い部屋でぼーっと計測しました。
するとなんと、上は170近く、下も100を越えているではないですか!
もう気分は半病人。
しかしよく調べてみると、若干計り方が違うんですね。
なので、次の2日間は、起床して布団をたたみ、排尿して温かい台所へ行き、ゆったり座ってお茶の一口も飲んで計測。
すると、なんだ、上は110~130の間、下も70~80。
すこぶる健全ではないですか。
計器の誤差というか、不正確さを含んでも、最初の2日間と次の2日間はまったく様子が違うので、すこし安堵してます。

しかし、人体という精密機械は、呼吸一つの塩梅でも、微妙に血圧を変えてくるんですね。
肉体に敬意をはらいました。


というわけで、仕事々々。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
