FC2ブログ

お富士壺様

子供の夏休みが終わり、家の中はしんとしています。
ちと寂しい。
信州は夏休みが短いのです。結構暑いのに。

夏休み中の特筆経験を書き忘れておりました。
茹でフジツボ
であります。
噂に聞いて、以前から垂涎の魚介でありました。
伊豆の滞在先で、生まれて初めて食べさせていただきました。
子供らが敬遠したので、大小10コぐらい食べました。
もおですね、やみつきですよ。
貝と蟹を合わせたような味です。
種類としては甲殻類なので、断然後者に近い味ですね。
やや食べにくいのですが、その格闘がまた味わいです。
検索したら、青森方面で特に常食されているとか。写真を見たら、私の食べたものとは同じフジツボでも別物ですね。
青森産は噴火口が広くて、食べやすい構造になってます。
ああ、今も思い出すと味蕾が開いちゃいます。
海辺へ行かれる方は、ダメ元で居酒屋さんとかお寿司屋さんで聞いてみてください。

さあ、次の目標はカメノテだな。
↓このような磯で採れます。
磯
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター