スポンサーサイト


酩酊へろへろ酒メッセ

P1010131.jpg

ややや、かなりもう旧聞っ。
9月からの時間の流れは、怒濤の奔流ペースで、「あっ」と口を開く前に流れ去ります。
11月3日の文化の日、飯田市はリンゴ並木で、「酒メッセ」というイベントがありました。
県内20の蔵が集まっての試飲会。
参加前売りたったの1,000円。
肴は周辺に屋台が出ています。
手の甲にスタンプを押してもらっていますから、出入り自由です。

P1010135.jpg

こんなお得なイベントはないっ。
なにしろ、1勺にも満たない量とは言え、1蔵平均4銘柄×20っ、合計80銘柄ですよ。
しかも、試飲会なので、特別な純米大吟醸なんてとても高価なお酒も含まれています。
だからといって舞い上がっていると、あっという間に酔ってしまいます。
我が家は奥さんと二人、入場券代わりのおちょこに、別々のお酒を注いでもらい、二人で分け合って飲みました。
しかもミネラルウォーターで、常に血中アルコール度数を下げながらです。
急性アルコール中毒で運ばれたおねーちゃんもいたそうです。

P1010137.jpg


↑今回初めて知った諏訪の「ぬのや本金」。
歴史のある小さな蔵ですが、下伊那では初登場。ーですが、よいお酒でした。
12日には、ここで吉川忠英さんのライブもあるとか!
行きたいなー。用事があっていけないっ。
で、一発で贔屓です。
ショパーズ塩澤さんが、さっそく置いてくれるとかっ。
楽しみっ。

P1010147.jpg

P1010145.jpg

↑おおおっ!? 酒の匂いに釣られて、伊豆の真理姐のドッペルちゃん!!??
いやいや、かなりスタイルが違うし、正面からお顔を拝見したら、別人でした(笑)。

半分ほど回ったところで、利き酒会がありました。
参加無料。
初めて試みに参加してみました。
「純米」「吟醸」「生酒」そして特定銘柄2つの5つを当てます。
30数人参加で、全問正解なし。
3問当てた上位3人に入りました。やったー。日頃お金使ってるから。
きっと、特定銘柄の純米酒と、「純米」を間違えたのだろうと。
飲み始めだったら…、と負け惜しみ。

終わって午後3時。
日本酒の酔いは、ねっとりと重い~。
血糖値も近年最高値でしょう。
帰宅後、泥になってしまいました。

今回気に入った銘柄は、「大信州」「菱友(御湖鶴)」「ぬのや本金」。
次回は4、5蔵増やしての開催だそうです。おお、楽しみ~。

穏やかな日でしたが、雪虫が舞っていました。

P1010158.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしいっ!
来年は行っちゃおうかな(^^)

先日の検査でお医者さんに禁酒を言い渡されちゃったけど^^;

といいつつ、私も来週末は山梨ぬーぼー祭りに出撃する予定です。
http://wine.jp/nouveau/event/
こちらはも1,000円で36社60種類以上のワインを試飲できます。
はい、お昼にはほとんど倒れてしまいます(笑)
年末年始のワインは、ここでまとめ買いしてくるのです(^^)
禁酒なのは、嫁にはナイショです。

No title

いやーーー、わだしもですね、検査してないだけど、もし調べたら禁酒までは行かなくても、ちょっと控えなさい位はいわれそう。
でも、死ぬときにピカピカの肝臓でいたくない。
もったいない(笑)。


おお、こちらも良さそうですねっ。
奥さんの方がワイン好きだから、行くなら同伴泊まり込み、あかん、子供がまだ足かせです。

びっくりしたな、もぉー

幽体離脱したんかと思った・・・自覚なしで・・・(笑)

信州の酒はぬる燗が美味しいかもね。
真面目に参加したいイベントですねぇ。

ドッペルちゃん

がはは、おらも驚いたけど、スタイルが全く違うので、腰は抜けませんでした。
しかし、似た人がいるね-。
おらのドッペル似の人の一人は、シンガポールにいるらしいww。

まじめに舐めるんだけど、途中から人格ゆるくなるよ~。
広やかな気持ち。
歩いている人みんな友達? みたいな。
同じイベントに参加している同志よ!! みたいな人類愛に溢れます。
ほほほ、それを「酔っぱらい」と世間では呼ぶけど。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
