スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギターを弾こう企画10月号挫折

ううう、当企画始まって以来の挫折っ、ギブアップです。
まったく暗譜できないのが敗因。
難易度の高い曲とはいいながら、半分くらいは頭に入り始めていたのですが、形になった演奏ができないままタイムアップでした。
うーーーむ、舐めていたわけではありませんがやはりクラシックラグっ。
3月からのここまで、なんとか1ヶ月に一曲をこなすことができ、お、やれば弾けるじゃんと、すこし自信になってましたが、これが実力。

というわけで、その埋め合わせ演奏です。
先日亡くなったバート・ヤンシュの、あまりに有名な「アンジー」です。
オリジナルのDavy Grahamの演奏は、すごくあっさりしています。
また、支持率の高いポール・サイモンのはオシャレにまとまっています。
私は、この泥臭い演奏が大好きです。
基本はアドリブ演奏の曲なので、そのライブ感もたまりません。
2004年のライブアルバム「The River Sessions」の演奏は、最初の録音「Bert Jansch」と、まったくおもむきが違ってすばらしいですね。
東洋の片隅から、追悼の意味でも。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
このイベントに参加しよう!

「ギターを弾こう」


 ルール 

1.月1回 インストの新曲に挑戦する
2.第1週目に挑戦する曲をMixi日記で公開して エントリーする
3.一生懸命練習する
4.月末 演奏をYoutubeにアップし、Mixi日記で公開する
5.過去に挑戦して中座した曲は対象とならないが 一緒に公開してもOK
6.下手でも途中まででもよい。1ヶ月しかないんだから うまく弾けるわけはない。だからケチはつけない! 挑戦することに意義がある
新曲に挑戦する勇気をほめたたえよう!
 
参加条件として熱し@U&Bさん、私、そのほか参加者とマイミクになっていただきます。 私からも紹介いたします。 日記にアップして励ましあいましょう。

 2011年3月からスタートしております。 参加は随時可能です。メッセージください。
                       以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今月、ついに光が届く

だから、それから拝聴します。
でないと、いらっとするのよ・・・。

No title

おお、ついに文明の光射しますか。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。