スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原点確認!

P1010004.jpg

先週末、千葉は柏まで行って参りました。
特定非営利活動法人(NPO)アコースティックギターローカルネットワーク「戦うオヤジの応援団」、発祥の地であります。
目的は、事務局主催「戦うオヤジの応援団の原点を確認する会」への参加。
応援団の存在意義、自分が音楽的に目指す方向を確認します。
道路は順調で、中央道~首都高連結部分で若干渋滞がありましたが、ほぼ4時間半で到着しました。
昨年は台風の直撃と工事で、すごく遅れました。
「新柏」の駅を、ギターケースを持ってうろついていたら、さっそく同じくギターを持った女性に声を掛けられました。
「さくらぺけ」とおっしゃる、最近メンバーになられた方です。
いっしょに会場の「パタータ」まで。徒歩5分もありません↑写真が入り口。

すでに何人かいらしていて、初めましてと久しぶりのご挨拶。
中にはさっそく自慢の得物を取り出し、意見交換。

P1010005.jpg

↑あざらしさんのオーダーメイドウクレレの披露会です。
インレイに金魚や朝顔がレイアウトされていて、オシャレだってば。

3時開幕。
山下事務局親分の挨拶から、スピーチ中心にひと組1曲のステージでした。

P1010032.jpg
P1010033.jpg

自分の番の時に、会場に向かってぱちり。
面白いなー。
これからはあちこちでやってみましょう。
これ、確かリオン・レッドボーンがしてたパフォーマンスだ。って、タンバリンマンの福ちゃんが言ってたな。

さてさて、自分にとっての「応援団」の存在意義とは。
もう、この日、この会場がそのものじゃないですか。
一言で言うと、「出会い系音楽サークル」。
このNPOを介して、個人と個人、個人とグループ・組織、組織と組織が知り合い、親交を深め、音楽交流をはたすわけですね。
この2年間で知り合った人って、どんだけ?
音楽を触媒にした、出会いとコミュニケーションこそがこのNPOの存在意義なのです。

そうすると、おのずと目指す音楽方向も決まってきます。
コミュケーションツールとしての音楽。
同じ音楽趣味の人のみならず、通りがかりの人とも親しくなれるような音楽性の開発、研磨が、今のところ課題です。

P1010052.jpg


会はますます宴会色を帯び、なんだか去年より更にヒートアップしましたね-。
私、お酒に弱い方ではありませんが、気が付くと深く酩酊状態でありました。
きっとヒンシュクも買ったろう。
いったん冷まして立ち直りかけたのですが、喫煙所付近でバーボンの海に沈みました…。
こりゃいかん、このままだと自己嫌悪の海に溺死する。
泥になりかけたノーミソでもって、それだけの判断をした自分は、盛り上がりに水を差さないよう、そおっとホテルへ帰りました。
…上着を忘れて引き返しましたが。
…柏の駅で迷子になりましたが。


いやいや、心から楽しいイベントでした。
「一度会ってみたかった」とおっしゃって頂けた方も一人や二人ではなく、田舎者、小躍り。
次回はもっと大人らしく振る舞えるように気をつけたいと自戒して。


あ、わたくし、頻繁に「なぎらに似てる」などと言われますが、そうした弁はこのような方に差し上げて下さい。
ほぼホンマモン!

P1010103.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。