スポンサーサイト


自由名古屋!!

NPOアコースティックギター・ローカル・ネットワーク(「戦うオヤジの応援団」)、SP名古屋の交流会に行って参りましたっ。
「SP」というのは「スペース」の略です。
場、ですね。
縦割り組織ではないので「支部」はありません。そうすると地方毎のまとまりを表現する適当な言葉が見あたらないので、こうしたネーミングになったわけですね。

休眠中のものまで入れると、全部で26ほどのSPがありますが、これがまた場所によって個性様々です。
音楽の嗜好から、盛り上がりの性格まで。
他地域のSPというと、いままで愛知尾張辺りにしか参加したことがありませんでした。
ここはどちらかというとまじめな集まりで、アルコール度数も低く、人の演奏をしっかり聴きます。
すべてのSPがそうなのかなと思っていた私、先日のSP南信州の交流会は、最初から宴会モードでメートルも高く、挙げ句は人の演奏中でも声高に話す始末だったので、こりゃあ、遠方から来てくれた人にはひんしゅくだなーと、少し冷や汗を掻いて、次回以降は「乾杯は一巡目が終わったから」などと表明したのですが、なんのなんの、名古屋はすげー自由じゃん!!
笑っちゃうほど。
演奏中の会話、笑い声なんかフツー。
演奏者の真正面、間近まで近寄っての撮影なんか当たり前。
演奏中なのに話しかけたり、とにかく放し飼い状態ですww。
そしてまた、演奏者はそんな聴き手に負けてはいけないのです。
ちゃちゃには巧みな返し技、演奏を止めても上手く切り返し、何事もなかったかように再び演奏開始。
いやはや、楽しい楽しい。

1組20分というリッチな演奏後、くじ引き急造ペアで、まったく練習なしのデュオを6組、という5時間でありました。
料理もおいしゅうございました。

写真掲載しますが、不都合な方はお申し付け下さい。
即刻モザイク入れますっ。

P1000924.jpg

↑これが会場の「UP Down」。「麦の蔵」とつながっていて、美味しい料理が食べられました。

以下、写真をクリックすると大きく表示されます。

P1000939.jpg

↑TANAKAさん。以降は、次の人を演奏者が指名します。
あたしは2番でした。
そして、ギターや周辺機材を廉価販売に持参されたTaku97さんを指名しました。

P1000945.jpg

↑なんと、Martinのバックパッカーを3,000円で手放しましたっ。しかもピックアップ内蔵! 手を挙げればよかったなーっ。

P1000948.jpg

↑板さん。ホンマモンの「オールド」オベイション。いい音でしたっ。

P1000950.jpg

↑この日がライブデビューの夕陽さん。だれにも平等にからんでくれました。

P1000955.jpg

↑トリスさん。わだすがいじり壊した「雨宿り」を演奏したので、正調をカバーしましたw。
司会も担当。トークばっちりでしたよ。

P1000958.jpg

↑Jonny-Takaさん。南信州では1年ぶり以上の再会、本日は一週間ぶり、そしてまた再来週は鳳来湖で会う予定です。
今回も奥さん同伴で、仲がおよろしい。「南信州が楽しかったので、ここも来てしまいました」などとお世辞でも嬉しい。

P1000960.jpg

わだしも図に乗って、演奏者のバックからライブ会場の雰囲気を一枚。

反対からはこんな感じ。

P1000963.jpg


P1000968.jpg

↑大阪の、「安くて50万」というギター300本のイベントから帰って来たTerry松本さん。

P1000970.jpg

↑愛知尾張のkazeさんとナオさん。練習しまくってますね。
しかし、やっぱりライカのレンズはキレイだー。

P1000972.jpg

↑ほらほら、真剣に演奏しててもおかまいなし(笑)。

P1000975.jpg

↑ZENさん。同じく大阪帰り。この一五一会がすごい音っ。やっぱり高いのはいい音してますね。以前もう少し安いタイプを持っていたのですが、やっぱりギターがおろそかになってたので手放しました。
けどこの音だったら手放さなかったなー。

P1000977.jpg

↑Darchingさん。「でぃぇぁーちん」。名古屋発音です。ヤイリのすこぶるいい音のギターと天をつく高音ボイス!!

P1000981.jpg

↑トリスさんが急遽ハモ参加ですが、高いところは笑うしかない!w

P1000984.jpg

とりは、名古屋の世話役、Yasubeiさん。本名が堀部さんなので安兵衛さん、
するとわだしも中山だから、養子になる前の安兵衛です。
もしかすると、来月の南信州に来て頂けるかもっ。

そしてくじ引きペアのコーナー。
時間がないので、練習もなく、どんどん交代演奏でした。

P1000986.jpg

Jonny & TOM

P1000989.jpg

夕陽さんとjonny & TORIS ' s Wifeの「噛んでーず」っ。ギターはZENさん。

そのあと、写真3枚落としてます、すみません。
えーっと誰だ? 板さんとTaku97さん。
4番目が雨宿りタッグのトリスさんとわしっ。
5番目がkazeさんとTerry松本さん。

P1000992.jpg

オーラスはDarchigさんとナオさんの先生コンビによる、オリジナルキイの「いちご白書をもう一度」でありました。

終了午後9時。
わだしはコンビニでウヰスキーを買って、ホテルで部屋飲みでした。
久しぶりにテレビを見たので、新鮮でした。

皆さんと再会する可能性があるのは、今度は11月の小牧山でしょうか。
ああ楽しみだー。

それぞれ個性の違うSP。
今度はどこへ行こうか。
南信州は、マニアックなジャンルから懐かしい流行歌まで、オリジナルもコピー&カバーもインストもなんでもありの、広い間口でやっていく所存です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SP名古屋交流会に参加いただき、ありがとうございました。

名古屋パワーはこういう具合です・・・(汗)
それでも皆さん、演奏には手を抜かないのも名古屋のいいところ。

何と言っても「交流会」ですので、ユッタリ・ワイワイ・・です。

また次回(多分1月)開催の折には是非お待ちしてます。

No title

楽しかったですね~。
やっぱり飲みながら和気あいあいがいいです。

愛知尾張は、カフェでが会場でなおかつ車で来るのが簡単なのでアルコールはほとんど飲まれないです。^_^

それぞれのSPの特徴があった方が楽しいですね。
あっちのSPこっちのSPといろいろ楽しめますから。
愛知尾張、岐阜、名古屋は兄弟SPで、互いに連絡し合いながら日にちがかぶらないようにしています。
南信州さんと4兄弟いうのはいかがですか?(笑)

お酒が入った方が楽しいですが、
以前二件ほどトラブルがありました。
その解決に骨を折りました。
その辺りも注意が必要ですね。

次回は小牧山のお泊り会です。
楽しみにしています。

No title

面白かったですね。

最後まで宴会モードのままでしたね。

キッチリ練習して望むライブもいいですけど、
気の張らない仲間とワイワイする唄会もいいですな。

またご一緒しましょう。

Re: No title

名古屋パワー、まったりさせていただきました。
いやもう底抜けで明るくていいじゃないですか。
聴き手の絡みに屈しない、練習に裏付けされた演奏力も見事でありました。
またタイミングが合いましたら、是非にも。
お世話になりました。

Re: No title

愛知尾張の緊張感もいいですよ。
それぞれの個性を楽しみ合いましょう。

南信州周りには岐阜、愛知尾張、名古屋、山梨、県内他地域と色々ありますので、まったくかぶらないように手配するのは至難です。
会場側の都合もありまして。
なるべく逃げたりするようには致します。
小さな集まりなので、融通を利かせて企画します。

お酒のトラブルは要注意ですね。
初対面でお酒、というパターンは危ないかも。
東京ではそうした場でのセクハラ注意も言われてますね。
われらオヤジたちとしては紳士でなければ。

小牧山、もう一年経っちゃうんですねっ。
よろしくお願いいたします。

Re: No title

わいわい唄会、賛成です。
緊張の発表会、ぐずぐずの唄宴会、緩急上手く企画して楽しみましょう。

また南信州にもおいで下さい。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
