スポンサーサイト


第一回アコギローカルネット南信州の集い始末

P1000916.jpg

NPOアコースティックギター・ローカル・ネットワーク(通称「戦うオヤジの応援団」)SP南信州主催の初めての交流会が、昨日10月2日に行われました。
風はやや冷たく強かったものの、晴天に恵まれ、紅葉シーズン直前の木々の緑が明るく映えていました。

「山麓生音ライブ」という仮称でスタートしました。
はたして、最初から「行きます」と言ってくださっていた方達が、6人も欠けました。
しかしそれを補うように、3時間半の遠方から、あるいは電車で1時間以上も揺られてやって来てくれました。
うれしいことです。

P1000860.jpg

普段はあまりお客さんがいない時間、ということで料理民宿「のんび荘」の日曜午後3時以降をお借りしての開催ですが、この日は2時半から予約のお客さんがあったり、夕方まで飛び入りのお客さんが見えたりしていました。

私の挨拶と演奏に続いてセットさん。

P1000857.jpg

続いてNPOメンバーではありませんが、伊那市から山田守人兄。電車の中で、すでにしこたま飲んできているのです!

P1000867.jpg

そしてそして、なんと愛知県は田原からjonny-takaさん!
ヤイリの工場から、岐阜の交流会にしようかこちらに来ようか迷ったそうですが、奥さん同伴できてくださいました。

P1000871.jpg

P1000858.jpg

続いて宮田村からやっぱり奥さん同伴でpochiさん。
ちなみに、奥さんもNPOメンバーです。

P1000875.jpg

P1000908.jpg

最後は田から30分の中津川から、にしおさんです。

P1000886.jpg

ここまで1時間っ。
結局この順番で3巡しました。

P1000894.jpg

ますますメートルも上がり、気楽なセッションも始まりました。

P1000918.jpg

これはライブメニュー特殊セット↓
「のんび荘」ご主人にお願いして、1,000円の酒肴盛り合わせをお願いしたら、こんなに豪華になりました!!
奥さんは日間賀島の出身なので、山麓にもかかわらず新鮮な魚介が並びます。
シャコ、酢じめの鰯、アラ炊き、少し寝かせたヒラメ等々!!

P1000902.jpg



というわけで、最初から乾杯スタートの交流会になりましたが、やはりそれは問題でした。
酔うと声が大きくなり、みなさんの演奏に支障が出てしまいました。
次回からの提案として、乾杯は1巡終わった後にしましょう。
それから、やはりそのために簡単なPAは必要かな、ということになりました。
早くも「生音ライブ」、修正です。
にしおさんが用意してくださるとのこと。
ここに特記しておきますっ。

また第1日曜は、確実に岐阜とかぶるそうなので、それはなんとしても避けたいところ。
というわけで、にしおさん提案で第2日曜にうつします。
私も岐阜には行きたいしっ。

それら以外は楽しく、こぢんまりとはしていましたが酔い催しだったかと。
←まじで変換ミスやっ。良い催しっ。
一般のお客さんにもお世辞でも褒めて頂き、うれしゅうございました。

なんと申しましても、広大な山間部まで入れて10万人やっとの街が中心のSPです。
今回は「ご祝儀」のように遠方からもおいで頂けましたが、次回以降は、本当に小振りの開催になりそうです。
メンバーだけの参加では成り立ちませんが、オヤジの応援団が中心になっていれば、それはそれで意義のある事だと思います。
組織には入りたくない、といいはる人にも無理強いしないで、でも実質的にはNPOの活動に巻き込んで一緒に楽しめれば、それでいいと思います。

次回は11月13日予定。紅葉真っ盛りかと。
お泊まりも出来ますので、ご都合がつきましたら是非おいで下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

|_・。) ちら

お疲れ様でござ候♪
初回としては、まぁまぁと言うところでしょうかね。
一般客が入ってくるのは、そこそこ緊張感があって良いのですが、奥の座敷に行くとき、演奏者の前を横切らざるを得ないのが難点でしょうかね。

正直、ちょっと飲みすぎました。
2巡目以降、何をやったのか覚えていません。(^^;;
かなり反省ですわ。
宴会モードも度が過ぎると、なんの集まりか分からなくなりますね。
PAも含めて、やや軌道修正ですね。
まっ、徐々にやって行きましょう♪

Re: |_・。) ちら

ははー。
ご指摘の箇所、修正しました。
何の思い込みだろ??

周辺SP交流会に比べると、格段にヨッパ率高いですね。
演奏中の声高い会話とか、少々ヒンシュクな場面もありましたので大反省です。
というわけで、挨拶の一巡を終わるまでは、乾杯は止めましょう。

No title

記念すべき第一回交流会(集い)無事終了おめでとうございます!

画像拝見してると、中々いい雰囲気の中での集いだったとお見受けました。
にしおさんのコメント「第一週は岐阜と被る」から
ご配慮いただける旨、ありがとうございます。
いずれ事情がかみあえば参加させていただきたいと思います。
その節はよろしくお願いします。

No title

村雨師匠、コメントありがとうございます!
周辺SPに、ちゃんと配慮しなくちゃいけませんでした。
何より、自分が動けませんからねっ。
ご覧の通り、ロケーションばっちりですよ。
季節とお天気が良ければ、庭先も利用できます。
翌日は、みなさん6時前後に帰られました。
そんなペースですが、都合が合いそうなときにおいで下さい。

うじうじうじうじ

行きたいよぉーーー。
ああ、行きたいよ、行きたいよ。

No title

ずっと続けるから、そのうちタイミングの合うときがあるでしょう!

No title

雰囲気のよいお店と、すばらしいであろう景観の中で気持ちよさそうに演奏されているのがいいですねぇ。
takaさんも参加されたのですね。

行きたい・・・。

No title

kazeさま
はいはい、とってもいいところです。
小牧辺りから1時間半ですよ。
9時からのお仕事なら、7時に出れば充分ですね-。
中津川のにしおさんは、6時頃帰られ、余裕の月曜始業でしたww。

行きたかったにょ

1時間とはいえ、
家で「秋の歌」を下手なウクレレ仕込んで

「いざ」

という時に、運動会後の疲労からか突然眠ってしまいました。
ホント、爆睡。
すんません・・。

次回はがんばる!

PAもあるなんて、助かるのぅ。

No title

それは残念でした。
ゆるい宴会ライブ、いつにてもお越し下さい。
来るものは拒まず、去る者は追わず。
生音で押したかったけど、ゆるすぎでヨッパの声が邪魔故、そのような次第になりました。
まただれか誘ってきてください。
ごつやさしいおっさんがメインだけど。

Re: No title

こんにちは。
ご参加、大歓迎です。
主催のNPOの中には、インスト一点張りの方もたくさんいます。
首都圏では、いろんなプロのインストプレイヤーを招いて演奏会もしていますから、どうぞ遠慮なくおいで下さい。
ただし、演奏環境は過酷かも知れません。一般のお客さんも入っていらっしゃることもあります。
次回はまだPAも用意できない可能性も高いです。
でもしかし、敷居は低い集まりですし、まだ雰囲気は固まっていないのでどんどん食い込んできてください。
うれしいなー。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
