スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すき間造り

本日午後3時、飯田市は風越山麓の民宿「のんび荘」で、NPOアコースティックギター・ローカル・ネットワーク(通称戦うオヤジの応援団)SP南信州主催の、生音ライブが始まります。
ギターの生演奏で我が身と同好の人々、聴く人の心に少しばかりの水気を与えようという、何かと傷つきやすい、それでいてその傷をほったらかしにしがちな、主におじさんおばさんのためのイベントを目指します。
NPOの通称も、不器用ながらそんな活動趣旨を要約したものです。
もちろん、NPOメンバーである必要もないし、おっさんである必要も無し。参加も無料ですので、気が向いたらお越し下さい。
詳細は、前日の日記を参照下さい。山椒はウナギの蒲焼きの時に下さい。

この催しは、ぎっちりと詰まった日常のすき間造りです。
学生の頃や、若いサラリーマンの頃は、それなりのストレスを溜めながらも、気楽にゆるくやってたなー。
おっさんたちには、こうしたすき間が必要で、そこでだらっと弛緩することが大事です。
仲間も増えます。

この小さな集まりを起点に、今後の展開地図をいろいろ想い描いています。
いろんなところの、いろんな人と一緒に楽しみたいものです。


6畳間の仕事場に、すき間を作りました。
仕事用の大きな机の周りに、楽器と本棚、PC周辺機器、CDラック、猫の寝床とトイレ、最近は年でお漏らしするのでトイレの周辺の緩衝地帯、そしてエアロバイク!!
6畳間を130%活用していましたが、もう限界。
親父が亡くなって、1階はお袋専用状態だったので、奥さんと結託して少しずつ下へ浸透する作戦です。
第一弾は娘の勉強机と道具一式、次がギターケースのいくつか。
そして今朝、エアロバイクを下へ移動しました!
畳一枚分ちょっと欠けるスペースが出現しました。広い~。
よし、今度はCDの処分だ。
少しずつ東北へ送るのだ。


こうして身の回りに、心と物理的なすき間拡張の日々です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。