スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選曲も楽しい

転がり落ちるように一気に進行する田舎の秋。
長袖シャツの袖を、日中はめくってすごしたい陽気って、1年で一番心地よい時期であります。

さてさて、夏の終わりから毎週末どこかで演奏するか。音楽を聞いている日々。
今週からも引き続き、とりあえず11月まで、あちこちへ押しかけたり誘って頂いたり、その大半が泊まり込みという温度の高い週末が続きます。
いいんじゃなーい? by晴乃チック・タック
全速力じゃ疲れるけど、少し前のめりにならないとわしらの持ち時間はちと少ない。

そこで大事なのが選曲です。
何となく場所のイメージや聴き手の感じがわかっている場合には、そこで醸される空気になじむ曲を選ばないと。
「戦うオヤジの応援団」の場合でも、それが単純な交流会なのか、あるいはライブ形式なのか、もっというとどこのSPなのか、も加味した方がいいですね。
怖い人もいますからね、特に関東!(笑)

10月は、主に演奏者が聴き手という大きな野外イベントが一つ。
11月は、やはり野外ですが少し落ち着いた場所で、しかし聴き手はあくまでも不特定多数というライブが一つあります。
この二つの選曲が難しい~。
いや、前者はまだ同好の人たちの集まりなので、すこしマニアックに攻めても許されますが、後者はほんとうにむずかしい!
誰にも受ける、でも誰もが知っていなければならないこともない。
うーーん。
ドライブならコースの設定の時、ライブはこの選曲とMCを練る時間が楽しいんですよね。

毎週末が楽しみな秋です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。