スポンサーサイト


それゆえの徒党

絶好のお墓参り日和だったので、自分ちのと、奥さんのと午前中にお墓参りに行ってきました。
朝夕はいきなり肌寒くなりましたが、日中の、特に車の中など、まだまだ汗ばみます。
しかし、昨夜11時頃、中央道園原インターを田へ帰って来たのですが、屋外の電光掲示板に表示された外気温は、なんと摂氏9度でありました。
蝉の声も遠く、夜鳴く虫の音も少なくなってきました。
そんな、なんとなく儚く寂寥とした無常を感じる日に、寂しいニュースです。

ここ1ヶ月の間に、NPOアコースティックギター・ローカル・ネットワーク[通称戦うオヤジの応援団]の主要なメンバーの方がお二人、相次いで亡くなられてしまいました。
どちらも昨年の千葉・柏市で行われた、NPOの「原点を確認する会」で、面識を得た方ですのでとても身近な別れです。
お一方は当時から闘病中で、たくましい回復を果たして関西からギター持参で駆けつけていました。
宿が同じで、終電もご一緒しました。
持参ギターはOO17。
自分の持っているものと同年代と見られ、今度見せっこしたいと思っていたところでした。
もうお一人は東北の方で、息子さんと当日はおいでになっていました。
ふたりでデュオを披露されていましたが、ダルビッシュ似の息子さんがお父さんを尊敬されている様子がありありと伝わっていました。
二次会をご一緒する機会があったのですが、すでに定量オーバーしていたので惜しくもお断りしてしまいました。

亡くなられたご両人は、どちらも周囲から愛され、尊敬され、慕われていました。
また、そんな方ほど神様に愛でられるのか、早くにお声がかかります。

がしかし、われらも同じ向きに向かって絶えず集団で歩いています。
肉体は失せてしまっても、その方達が少し先を変わらずに歩くその背中が、ありありと目に浮かびます。


というわけで、われらがNPOアコースティックギター・ローカル・ネットワークに集うのも、こうした別離、喪失を含む痛みに、ギターを杖にお互いに支え合いたい、支えてもらいたいという思いがあるからです。
全国の仲間の脳裏に、一瞬でも姿を思い浮かべてもらえるのは、ある意味生きた証しでもあります。
順番はわかりませんが、いつか必ずそのポイントに至るそのとき、弱い自分は寂しさに負けないよう、この徒党に与するのです。







昨夜は、[戦うオヤジの応援団]SP愛知尾張の交流会参加のため、愛知県岩倉市の「おとぎばなし」というお店に行ってきました。

P1000686.jpg

総勢27名19組という大演奏会(少し欠けたかな?)。
1組2曲でMC少なめ、18時スタート駆け足で21時30分終了でした。すごい!
スタッフが優秀で手慣れているので、テキパキ進行しました。

遠方だったので22時まで続くセッションタイムを抜けさせていただきました。

昨年の小牧山合宿以来の方と、多数再会させていただきました。
10/2の「のんび荘」生演奏会の宣伝もさせて頂きました。
この晩集まった全ての皆さんも、一人も欠けず同じ方向に向かって歩いているのです。
ギター抱えてにこにこ歌いながらの道中です。

合掌。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
