スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギターを弾こう企画 2011年9月の課題曲

NPOアコースティックギター・ローカル・ネットワークには、9月5日現在、全国に1454名の登録メンバーがいます。
正会員でなければ、会費も何も負担は要りません。
(会費たって、年間3,000円、月に均せばわずか250円、大人の遊びとも言えないほどわずかなものです。缶ビール1箇分)
漫然としていればそれだけの集まりですが、積極的に動けば、あちこちで交流会、研鑽会、ライブ、合宿などなど、いろんな音楽の場があり、出会いがあります。

その中の一つの企画が、この「ギターを弾こう」。
月のはじめに自分の課題曲を公表して練習、月末動画撮影して、その成果をYouTubeにアップ、仲間に見てもらうというものです。
つまり、自分のお尻にむち打ちながら、演奏技術を磨きレパートリーを増やそうという狙い。
参加者もだんだん増えてますっ。

さて、おや? 今月はまだ誰も(6日正午時点)課題表明してませんね? 見落としかな?
私も選曲を迷いましたが、今月はカナダのシンガー・ギタリスト、CDほとんど持ってます。ブルース・コバーンの「Train In The Rain」にしました。
↓このCDに収録されてます。

Dart to the HeartDart to the Heart
(2009/04/07)
Bruce Cockburn

商品詳細を見る


えいやっ! って感じ。ちょっと敷居が高いですが、すげーかっこいい。
Drop Dチューンで、少しアップテンポ。雨の中の列車ですからね。
早々から、1弦10フレから5フレという8分音符プーリング・オフがっ。
届かへんてっ。って思いましたが、2capoなので何とかなるか??


screenshot.jpeg

TAB譜もこんなのしかありませんが、とにかくチャレンジ。
(でも、意外と正確なTABなんですヨ。慣れるまでが大変ですが。)

ギターはリゾネーターの指弾きです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。