スポンサーサイト


第13回 八ヶ岳 森の音楽会

先般告知いたしました、八ヶ岳の山小屋を舞台にした生音ライブ宴会、「第13回 八ヶ岳 森の音楽会」へ参加して参りました。
いやーー、面白かったなー。
母体は「あすなろの会」という、ベテラン山岳会の集まりです。
そのメンバーのまぁちん古池さんの声がけで、後期高齢メンバー・大杉さんの手作りログキャビンに集まって始まった、音楽とお酒とおしゃべりを楽しむという会です。

P1000438.jpg

これが大杉さんの山小屋です。
南諏訪の八ヶ岳の麓です。
ピミエンタのさっちゃん棟梁の指揮の下、ほとんどメンバーで建ててしまったそうですが、いやとても素人仕事とは思えない完成度でした。

台風による大雨で、甲府から向こうは中央道は閉鎖。
国道は大渋滞だったそうで、バイクでさえ川崎から7時間かかったそうです!
いや、中には10時間も取られちゃった人もいます。
それでも集まるって、すごいメンバーですね。
田からは、松川~駒ヶ根間が、やはり上下とも事故で閉鎖になってました。
飯島を過ぎた辺りで下の道も渋滞になったので、ナビを頼りに細道をたどり、無事インターの上に到達できました。
駒ヶ根からは快適で、2時半には到着でした。約2時間です。

集合したのは、この台風の中10人でした。
演奏者は5人なので、ドローです。なにがっ。

80本!!の焼き鳥と、豚汁、私は田から「遠山ジンギス」のマトンと豚、野菜を持参し、2皿炒めました。
また旬の梨も6箇むきました。
持ち寄りのお酒で乾杯、演奏スタートは5時過ぎでした。

あいにくの暴風雨なので、部屋の中がステージです。
P1000378.jpg

順番はまぁちんさんご指名、トップはチャーリーさん。
帽子がいいですねー。
去年から本格的に演奏を始められたそうですが、まぁちんさんも舌を巻く進歩とのこと。
なんと甲府のお店で定期ライブもされているそうです。

2番は自分です。
それぞれ5曲ぐらいの演奏です。
P1000413.jpg

ゼファーさん。750ccのバイクで7時間かけてやって来た、蝶のマニア。
声が少年のよう。オリジナルも選曲も味があります。

P1000416.jpg

まぁちん古池さん。
もうしゃべっている声から甘くて太くて、ずるいです。
語りで引きつけ、上手い選曲で斬るっ。やるなーー。

P1000421.jpg


10時間掛けてやってきた、ちゃぼうずさん。
ヤマハのミニギターで、懐かしい歌謡曲やら唱歌、童謡やら、いろんな引き出しから次々取り出して、歌詞カードもなく、大人のビブラートで歌います。
不思議な人-。

P1000387.jpg

こんな感じで延々と順番こ演奏が、なんと3巡です!! 平均15曲!!!
最後は何を歌ったのか覚えてませんが、生音、いいですねー。
まったく不足は感じませんでした。
それにしても、なんて達者なメンバー。
全員全くの初対面なのに、旧知の仲間のように盛り上がりました。

P1000399.jpg

寝たのは2時ぐらい??
角瓶が、ほぼ一人で1本終わりました。

翌朝はそれでも二日酔いもほとんど無く起床。
道路状態を考えて、早々に解散して参りました。

P1000435.jpg

また来年もお声掛けください!!


不思議なことがありました。
5時半に一度目が覚めたのですが、車中泊の曇った窓ガラスに犬の足跡!
P1000433.jpg

くっきりと描いたように。
ナニコレ!?? と写真に撮ってまた寝ました。
7時半には全面曇って、足跡は消えていました。
うちには犬はいません。
内側です。
しかもこんな傾斜した所に、助手席の窓でも開けないと付かないところですね。
自分以外は運転しないし。
あ、この間車検に出したけど、そのときまさか犬が入り込んだの?
よくわかりません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大きさはどれくらい?

因みに、犬は爪を隠さないので、よっぽど爪の手入れをしているか、激しい運動をさせている犬じゃない限り、爪の跡もつくのが普通だよ。
それと・・・指の跡が5個ついてるのも変。
4個しかつかないのよ(笑)
子供が描いたんだと思う。

Re: 大きさはどれくらい?

ふむふむ、真理姐からそういうコメントが来るのを待ってました。

まず、大きさ的には直径6~7cmくらい。
右の足跡は、すごく特徴を捉えて上手に描かれているので、子供とは考えにくい。
人工だとしたら、スタンプのようなもの。
その証拠に左の足跡は、指で描いてずれたんなら、肉球の一個だけとかになるはずなのに、全体をつかんで右にずらしたようになってますね。
そこが不思議。
それから、写真は斜めになってますが、正面から見ると、助手席窓からかなり斜めになって描かないと描けない角度なんですよ。
あと、窓が乾いてからちらっと見たら、うっすらと足跡見えるんですが、土が付いたようにもなっています。
爪や指の数はいかにも変。
さて、人為にしてもいつ着いたのか、車検は先月26日、その間子供が乗ったのは31日の息子の空手の時だけだけど、やつは手が届かない。
やっぱ合点がゆかんです。

むむむむ

指跡が5本つく動物で肉球系は熊とアナグマ。
どちらも成獣だとやっぱり爪跡がつくはず。
ないとすれば子供。

他に考えられるのは物の怪。
けけけけけ

Re: むむむむ

> 指跡が5本つく動物で肉球系は熊とアナグマ。
> どちらも成獣だとやっぱり爪跡がつくはず。
> ないとすれば子供。
>
> 他に考えられるのは物の怪。
> けけけけけ

そうだね、熊とかイタチとか。テンだったかな?? でもやっばり爪があるね。
大きさも中途半端。
子供が窓の内側から絵を描くとしたら、やっぱり結露するような条件があったはず。
車検では車の内側もキレイに拭いてくれるんで、その車検後の一週間の間にそんな条件の日があったか??
それに、奥ちゃんと話していたのは、描いたのだったらやっぱ上手すぎなのよ。
スタンプのようなずれも変。

ということで、さっき婆猫にいじわるしてたら、
「あの足跡を見たであろうが」と言われた。
げげっ。だって5本指っ。
「ひひ、フツーの猫はな」
ひぇーーーっ。
ってなことになったらおとろしいね。

確かに・・・

彼女はしっぽが9股に分かれてても不思議じゃない・・・

Re: 確かに・・・

> 彼女はしっぽが9股に分かれてても不思議じゃない・・・

あごで使われています。
この夏は覚悟していたのですが、苦もなくやりすごしました。
食欲旺盛っ。
若い猫の餌を狙って困ります。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
