

美鈴湖畔・第1回アコースティックミーティング始末

P1000235.jpg

8月20日(土)、安曇野のオヤジ応援団メンバー・ガバチョ山岸さんの旗振りで開催された、「第1回アコースティックミーティング」に参加して参りました。
会場は写真の美ヶ原麓、人造湖「美鈴湖」ほとり。
出発しようとした早々、車のエンジンがかからないトラブルや(結局キイレス・エントリーのキイの電池切れでした)、駐車場での縁石に乗り上げたり、いろいろ見舞われながら到着は11過ぎでした。

ご覧のような雨模様のため、最初から屋内での開催になりました。
会場はここ。

P1000238.jpg

「サイクルカフェ ピラータ」です。
自信もシンガーであり、自転車フェチ(失礼)の成川修さんのお店です。

店の外には野良猫の群れ、店内には2匹のじゃり猫がおりました。

10時スタートというのにメンツが集まらず、始まりは12時過ぎです。
あみだで順番を決めてスタートです。

P1000212.jpg

トップは主宰のガバチョ山岸さん。
オリジナル4本っ。

P1000225.jpg

ハルミさん。裸足でパワフルなオリジナル3本。
すごいパンチ力! をぢさんは彼女にブルースをかじらせて、ジャニス・ジョプリンをやらせてみたい。

P1000231.jpg

久しぶりっ、東京からよねやまたかこ嬢。こちらもオリジナル3本。

P1000241.jpg

松本から甕さん。しまった、イタリア製ハープの演奏を撮影し損なった!
ケルトなトラッドインストを演奏。

P1000245.jpg

松下SET卿。田からの同道人です。オリジナルとカバー。

P1000253.jpg

群馬のエリツィン(ガールズ%)。自作英語歌詞を洋楽みたいな旋律で色っぽく歌う! でも話し出すとふにゃふにゃで可愛い。

P1000263.jpg

出たっ、彼らが群馬の実力派人気バンドy'Oceans(ヨーシャンズ)。ビートルズに音楽ルーツを持つ、歌良し演奏良しMC良し人間良しのいいバンド!

P1000266.jpg

ボーカル&ギターのよーぴん。才能あるわ-。マッカートニー張りのサウスボー!

P1000268.jpg

すごい安定したベースの海苔ちゃん!

ああ、ドラムのそる亭さんの写真がないっ。あるけどぼけているっ。
またお会いするときにっ。楽しい人だよー。いつも大きな声で笑ってる。

P1000273.jpg

前橋の喫茶「虫の音」のチエさん。
きれいな声、不思議な歌。盛り上がってくると何かが下りてきて、数センチ浮きます!
この人の歌うときだけ、なぜかゆったりと眠くなるんです。

P1000274.jpg

アンダーソンくん。いきなり「おっぱい星人」の歌で、をぢさんたちをわしずかみ。静かに怒っている、淡々と微笑んでいる、これまたパワフルなナイスガイ。
当時のPAを頑張ってくれました。

P1000284.jpg

そして2順目。
SET卿も乗って参ります。

P1000288.jpg

わしも2順目。

P1000295.jpg


お店のお手伝いの女の子。
アニソンを1曲。バックでええ加減なギターを弾いてにやにやしているのが成川さん。

P1000301.jpg

3順目に突入ちう。
やっと地元から上がってきてくれました。
叔父さんがくれたというダイナミックギターで、演劇の舞台で歌う唄を。

P1000308.jpg

だははー。

P1000310.jpg

この方も地元組。「美鈴湖ビールの歌」という謎の熱唱。

P1000316.jpg

おらも三巡目。ずっと飲みっぱなし。

P1000319.jpg

自分の店では歌わないという、マスター成川修さん登場。


P1000329.jpg

そしてトリは、やはりヨーシャンズ・アコースティックでありました。
弦が切れたのでダイナミックギターを拝借。右用なのに自在です。
曲は勿論ビートルズ!


誠に楽しい異種混合のステージでありました。
覚えてもらいたい、唄い継いでもらいたいと思って演奏する人と、自分だけのオリジナルパフォーマンスを前面に押し出して訴えようとする人と、同じステージでどちらも面白いなー。

外交辞令的大人のお誘いもいただきました。
怖じないように精進します-。


コメントの投稿

非公開コメント

レポートありがとう

 当日の生々しいレポートありがとうございます。あっという間に流れていった時間の楽しさがよみがえってきました。僕は何でもやりっぱなしで、こういうことはうまくできないので、うらやましいです。また、集いましょう。

Re: レポートありがとう

そういって頂けると作りがいがあります。
結構時間かかるし。

自分も後日読み返すのが楽しいし、のぞきに来た人が次回参加したいと思うかもしれないので、こうしてまとめるようにしていました。
これも関わったイベントの中の一つの仕事だと。
結局あるところでは評価されていませんでしたが。

No title

お疲れさまでした。
当日は、僕のセカンドアルバムで世話になったシゲズスタジオの6周年ライブに出演してました。これに懲りずに又誘って下さいまし。

おっ

載せましたか。
私もブログを書こうかどうしようか迷ってたのですが、なんせこちらは写真が全滅に近い。なんとか修正して今週中くらいには・・・。良いっか、ここがあるから♪(笑)

がばちょ山岸さま>
お世話になりました。なんともすごい時間を過ごさせていただきました。
私、少々カルチャーショック。なんちって。
本当に有難うございました。

No title

スリーピー様
はいはい、直前のお誘いでしたので、仕方なし。
こうした企画増えそうです。
今回見えていたら、長野・群馬・山梨にまたがる勇壮な催しになってましたね!
諏訪辺りで企画できると、ちょうど中間でイイカンジですが。
田でも練ってます。
その時はよろしくー。

No title

SET卿
こうした生々しいレポートが、次回への活力になり、また他所から様子を見に来た人を「その気」にさせて次回へ誘う、強烈な刺激になると思ってます。
なので、感謝の意味も込めてのレポートであります。
こういうの、大事なひとつの役目だと思ってたんだけどね。

老若男女・音楽ジャンル・手口等々、異種交流の場でありました。
若い人たちのは、あれは「パンク」なんだそうです。
なるほど、括る必要もないけど、あえて分かりやすいようにまとめるとそうなるのかと、納得。

No title

ほぉ、「パンク」ですか、なるほど。

私、ハルミさんの歌っている姿どこかで見ているんですよね。
それがどこだったのか、いまだに思い出せない。
それと、チエさんの一順目の2曲目もどこかで聞いているんですよね。
それも思い出せない。
なんとも、あほな私です。

No title

いやー、どの方も初対面、初めての曲。
新鮮でした。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
