スポンサーサイト


徒然

今朝から、風は完全に秋風です。
ほかの地方はわかりませんが、この辺りは盆から秋風が吹くと昔から言われておるので、その通りの季節の推移です。
日照は例年の5割と不順ですが、季節はちゃんと進行しています。
キリギリスやコオロギの声にも、秋を感じます。

午前中はネクタイして礼服で待機。
新盆に来ていただいた方の応対に終始。
午後は、服装そのままほとんど自室で仕事と昼寝。
夕方早い時間にエアロバイクで発汗し、入浴してビール、という案配です。


「日本人が知らない日本語」
なんて本の広告が新聞に載ってましたが、それってただの「死語」じゃん。


被派遣切りNPOが、「給料均一、能力の査定もしない」なんて共同作業施設を運営してます。
化石のような共産主義っ。
世の中、働かないやつは本当に働かない。
まじめな人は、心から頭が下がるくらいまじめだ。
それを査定しないで同じ報酬というのは、すごい時代錯誤だ。
「社長なんて、社員の何分の一も働かないのに、何倍も給料を取っているのはおかしい」
んだってっ!!!
だったら会社に勤めなきゃいいのに。
社長の仕事が理解できないのは、やはり資本主義外生物の思考ですね。
もっとも、本当に働かない世襲役員は例外ですが。


かわいこぶりぶり(死語)の喫茶店とかへ行くと、声に出してオーダーするのが恥ずかしいメニューがありますね。
「みんなの党」もその類です。
自民でも民主でもいいんです。
議員に対決してほしいのは官僚です。
その霞ヶ関との対決姿勢を明確にしたこの「みんなの党」の理念には、大いに共鳴するし期待するのですが、名前を呼びにくいのはなんとも。
あ、「日本共産党」も、「労働党」とか「庶民党」とか党名代えると、議席倍増確実なのに。
社民党は、いっそ「女性党」にするといいのに。
福島さんて、政界入りしてから眉間に深縦皺ができましたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

左翼嫌い!

私に言わせればナチスも左翼であります。

1000歩譲って独裁は事と次第に寄ってはありかもしれませんがっ。
経済を統制すれば市場競争原理が働かなくなり経済は停滞、国力は弛緩します。故に絶対否!
それでも競争しなければ植民地になるので兵器産業だけは進歩しますがね。

官僚と対決して政治家が勝てるはずはありません、何処の党であっても。
官僚は組織あっての生き物、組織に対して生殺与奪の権を持たねば政治家が何をやっても無駄です。

官僚を公僕にする最速の手段は鉛の弾でしょうな!!

Re: 左翼嫌い!

なんちゅうお盆から過激な。

極左も極右も同義語であることは、間違いないからね。
官僚も悪いが、マスコミもひどい。
今回の牧之原の道路復旧工事に関する朝日の報道なんか、戦時中のそれと同じ、大本営発表の丸写しです。
13日中に復旧って、素人でも「え?」と思うのに、専門家の意見も取材しないでまんま掲載して、やっぱり無理でしたって、記者クラブはだめね。
戦争遂行のチョウチンを持って歩いたDNAが、未だに残ってます。似非左翼として。

左翼嫌い2!

極左も極右も同義語であることは、間違いないからね。

いえ、そういう意味ではなく国家社会主義も統制経済を標榜実施する点左翼共産主義者と同義かと申しております。
日本でも、陸軍統制派の本流や新官僚、近衛、木戸などは統制経済推進者で故に戦争に突入する以前の昭和8年が戦前日本のGNPピークなのです。

彼らは、当時5ヶ年で飛躍的に経発展したソ連経済の原動力を統制経済と見たのでしょうが、実は石油輸出の黒字を産業インフラに大投下したのが本当の原因でした。

立ち遅れた戦前日本の産業界を価格統制や大規模再編成して、その企業を軍人が経営して産業が振興するならこんな簡単な事は無いのですが・・・・・・

戦後も統制経済は続き、日本経済が戦前並に回復するのは統制をやめた昭和30年代初頭、我々が生まれる直前でした。

まあ、以上の歴史的教訓を学びもせず今更、給料均一、能力の査定もしない、なんて会社を作る人は戦後偏向教育の観念論が脳の隅々にまでいきわたった幸せな方々ですね。

バタンキューも

死語だよね。
けど、帰宅後、バタンキューでした。

真面目に働いている人が幸せになる社会がいいな、なんて言うとぶりっ子過ぎ?
へっへっへっへ

こおろぎ鳴いてますな。
もう秋の入り口ってことですかな。なんか今年はあまりセミの声を聞いてないような。

能力主義がベストとは思わないが、せめて努力した人が報われる形は見たいものですな。

自保身しか働かない政治屋の方々ではあまり期待はできないのかねぇ。でもこのままじゃねぇ・・・。

あっ!そうそう、横浜のお土産は崎陽軒のシュウマイで良いわよ。ξ^▽〆オーホッホッホ

Re: 左翼嫌い2!

なんちゅう知識っ。
この頭脳をちゃんと活用して、早く小説を上梓しなはれ。

だからといって公務員には勝てないとあきらめず、なんとかしたい。

Re: バタンキューも

死語に近いけど、レアな昭和言葉として、私的にはけっこう使っています。
意識してね。
しびれちゃった~、とかいいね。
「昭和軽薄体」は嵐山光三郎とか椎名誠でR。

Re: タイトルなし

鳴いてますね。
土曜の晩は、某所でも啼いてましたね、人間こおろぎ。
「蟋蟀会」って、漢字で書くと(嘘です、漢字に変換すると。書けまへん、こんな字)不気味でいいな-。

墓参りに行ったら、墓地では盛大にミンミンゼミが鳴いてました。
この辺りでは「盆蝉」って云いますよね。
秋風といい蝉といい、ちゃんと進行はしていますね。
あ、なんか蚊も少ないと思いませんか?

あ、崎陽軒ですか。
了解です。
えっと、餞別はいつ取りに伺いましょう? けけけ。

>餞別
あはは、そうきましたね。(^▽^笑)
んじゃ、私から愛を込めて餞別を。
(*⌒3⌒*)ちゅ~

なんにしても、横浜といえば結構遠方になります。道中気をつけて、無事に帰ってくることを願っております。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
