スポンサーサイト


作文

どうも、ここんところ作文の気力減退中。
暑さかな?
書き始めると、平均的に長文になるから、げんなりするのかな?

しかし、投げっぱなしの話し言葉も誤解の種だけど、文章でも特に短文は伝わらないこと色々あるでしょうね。
それで、mixiのマイミクを切ったり切られたり、ツィッターのフォローを外したり外されたり。
結局、肉声の「会話」に及ぶものはないし、それを理解した上で、おおらかな気持ちでweb上でのやり取りをしたいと思います。
(さっき、「投げっぱなしの話し言葉も誤解の種」って書いたけど、会話ならその場で誤解もフォローできるしね。)


昨日読んだ某新聞の俳句欄。
そっちに趣味はないけど、たまたま目に止まった2句に対する、先生の寸評にクビをかしげてしまいました。
もちろん、あくまでも自分の感じた印象、感想で、作った本人は先生の仰る通りというかも知れません。

「正月の動物園の象の皺」
正月から動物園て、あまり行かないでしょう。
まして南方の動物です。
閑散とした園内にいる巨獣の、鼻や脚の皺に、なんとなく、しかしあっけらかんとした寂寥を感じました。
しかし先生の講評は、正月の動物園と言っても特別のことはないが、象は人気者だから人が集まっているだろう。そこにニュッとグロテスクな象の鼻で突き出され、思わず身を引いた、それだけのこと、と言うのです。
「皮肉が込められている」って、「はぁ?」って思ってしまいましたが、先にお断りしたように、あくまでも自分の感じ方です。

「つくづくと世帯主 我春の露」
年輩の女性の句です。ということは、世帯主になったのは、ご主人が亡くなられたからでしょう。
春の露というのは、乾燥した冬の野が春になって潤いを帯びたということで、ご主人の死を心に納めることがやっと出来た、ということでしょうか。「つくづくと」にも、そうした改めて考えるとという感じがありますね。
ところが先生の講評は、世帯主となって、自分はどうやって家族を守るのか、東日本大震災から家族や責任と言うことについて考えさせられる。春の露は未来志向の象徴、ですって。
「はぁ?」でしょ? それぞれ違う先生の講評ですが、自分としては違和感を感じてしまいました。

なるほど、作文というものは(俳句という特殊な文章とは言え)、真意の伝達が難しいものだなと思った次第です。
せいぜい注意して使いましょう。
って、毎年同じ事を言っているような…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

だいじょうぶ。

作文は「嬉しかった」とか、「悲しい」とか、想いをそのまま表現するけど、俳句や短歌は、それが分からない(確定できない)とこがおもしろいのでは?読む側の捉え方は色々で良いと思います。
だから、先生の講評は、言葉の使い方とか、言葉の順番(並べ方)等だけでよいのでは?なんて思います。
短い文章に想いを表すなんて、すごいよねえ・・

Re: だいじょうぶ。

そっちに趣味はないと書きましたが、読むのは好きです。
自分的には情緒的な俳句より、川柳が好きかな。
わざと誤解を呼ぶように作ったりとかあるでしょうね。

そうそう、言葉使いの巧拙を指導してくれるならいいのですが、内容や情景までの解釈はいらんと思います。
小説がマンガになって、キャラクターのイメージが思い描いていたものと違っちゃうみたいな。
余計な仕事やね。

なるへそぉ・・・

2首目の句・・・やっと一人に返って済々とした気持ちを表したものかと・・・(笑)
これから春もめぐって来るしね、みたいな。

ほんと、感じ方は人それぞれ。
だから、難しい面もあるけど、面白さもあるんだと思う。
好意的な見方の出来る関係は、ある程度必要よね。

Re: なるへそぉ・・・

ひゃー、やっぱり性別と年代、経験で感じ方も変わってくるんだー。
そっちかー(笑)。

感受のバリエーションは多様であっても面白いけど、呉伝達、誤解は痛くて、ときに強烈なダメージを生じる場合もあるので、いつも多弁になってしまいます。

ちなみに、娘のクラブ活動日程がまだわからんので、伊豆襲撃が詰められません。
候補は8月2日(火)3日(水)、重点は富士サファリパーク、なんと小3男児、まだ生ライオン見たこと無いんだってっ(前に和歌山の白浜にパンダと一緒に見たはずだけど、ベビーカーだったからねー)。

夏のサファリパークは

みんなダレテルぞぉ~~!(笑)

大丈夫、ゆっくり決めて下さい。

だってさ、「我春」って表現がいかにもって感じじゃない?

Re: 夏のサファリパークは

あ、そうかー。富士のすそ野でもダメか-、って、みんな暑い国の産なのにー。
自宅から3時間半、1時半~歩いて見られるコースなんと2時間半!! それから伊東in、温泉入ってそおっと襲撃予定。

追伸

出産ラッシュらしい。
仔アムールトラをだっこ出来るらしい。
シマウマもトムソンガゼルも赤ちゃんを産んだらしい。
いいな、いいな。

Re: 追伸

> 出産ラッシュらしい。
> 仔アムールトラをだっこ出来るらしい。
> シマウマもトムソンガゼルも赤ちゃんを産んだらしい。
> いいな、いいな。

でもぐったりしてる(笑)。

ダルい。

間違えて「拍手」押しちまったっ。

ー拍手が完了いたしましたー

って。なんだそりゃ。


「先生」と呼ばれるものは
思い込みが激しくて、
たいがい、あてにはならない。

No title

センセイと呼ばれるのは座り心地悪いけど、いちいち拒むのも面倒なこともあるよ。ちょっと前に、ボランティアで小学校のイラストクラブってのの講師をお手伝いしたけど、子どもに「センセイ」って呼ばれるのを、いちいち訂正するのは大変でありました。だもんで呼ばれるまま。

認証用キーワードが読みにくい!

ちがうお。

「先生」と呼ばれて、陶酔してる人。
政治家とか、なんか他にも。
先生と呼ばれる事に違和感を覚える人もいるだろうから
気の毒だけど。

あと、
自分の事を



あ、
これは書くとまずいな。
誰が見てるかわからんから、やめとこ。
テレパシーで送っとくわw

私も、場所によっては「先生」と呼ばれるけど
「まりちゃんか、◯◯さんで、お願いします」って
土下座する。(せんけど)
でも、終わり頃には先生になってるから、めんどうだから
もうどうでもいいや。

Re: 認証用キーワードが読みにくい!

ああ、テレパシー、来たっ。
たいへんねー。
おらはへんたいねー。

陶酔するヤツおるだろーねー。
センセイって呼ばれないと不機嫌になったり。
今回の災害で、発生からものすごく時間がたってから(5月だったな)、参議院の質問会議に御用学者以外の人が来て、いろいろ応答してたけど、そのときの議員センセイの質問を聞いたら、あ、この人たちは何も知らないし、震災からその日まで何も調べたり知ろうとしてこなかったんだとがっかりしました。
その程度のレベルの人が、国の先頭に立って、我田引水がりがり利権亡者の官僚に踊らされている。
正義は非力だね。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
