スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桑の実

kuwa.jpg


おふくろが、少しだけ近所に残っている桑の木から実を採ってきました。
むかしはこの辺りも養蚕が盛んで、周辺は桑畑だらけでした。
うちの借地も元桑畑。
小学校の時、おやじが桑の根を抜くのを手伝った記憶があります。

学校の帰りには、口の周りをむらさきにして、ほこりっぽい実を食べましたが、これが強烈な染色力で、しかも落ちない。
新しい体操着なんか汚すとお袋が脱力していたものです。
あと、剪定された桑の枝が、農家の庭に束になっていたのですが、真っ直ぐな枝なので、よく抜き出してチャンバラに使いました。
人のものと自分のものの区別が、ひどく緩やかな時代の話です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おほほ

いやぁ、懐かしい。
そうそう、学校の帰りに、周辺にある桑畑に入って、競って食べましたよね。
衣服を紫色にして怒られたものです。
多少金がなくても、何とか生きていける、そんな時代でした。
そして、ゆったりとした時が流れていました。

No title

田舎の子なので、通園、通学途中の木の実、野いちご、はじっから食べてました。
未舗装道路が多かったから、ほこりっぽい道ばたの実でした。

我が家の庭にも

家の周辺にも桑の木がいっぱいあって、桑の実取り放題です。
引っ越してきた当初は、喜んで食べていましたが、最近は野鳥の餌ですね。
油断すると、そこらへんから桑の芽が出てくるので要注意です。
グミの木も野イチゴも木苺もヘビいちごも琵琶も・・・犬が食べてます。

No title

し、し、しまった、大変な人を放置してしまったっ。

桑の木の年を経たものは、大変な材木なんだそうですね。
特に奄美? 小笠原? 伊豆大島?
その辺りの木。
堅くて木目もすばらしいそうですが、滅多にないそうです。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。