スポンサーサイト


阿保確認。

多分そうかな、そうだろうとは感じていましたが、やはり自分の阿保が発覚してしまいました。

演奏するとき、歌詞カードがないとだめな人。
多分そらんじている曲も、保険で目の前に歌詞がないとダメです。
頭真っ白の恐怖、体験多数ですから。
桑田佳祐さん、あんなに沢山の曲をどれもこれもよく覚えているなーと感心してたのですが、ライブのシーンを見ていたら、客席の上の大きな液晶に、歌詞とギターコードまで出ていました。
さもありなん。

というわけで、レパートリーをルーズリーフにして持ち歩いているのですが、全曲となると結構な量です。
重いし、実際はそんなに演奏するワケじゃないので、必要と思われる曲数だけクリアファイルに挟んで持ち歩くようにしました。
しかし、場合によってはクリアファイルに収まりきらない曲数も必要なこともあります。
だったら、ルーズリーフに挟めるクリアファイルを買って、自由に枚数を増やせばいいじゃん。
頭いい~。
さっそく新しいルーズリーフと、ルーズリーフ用のクリアファイルを仕入れ、何十枚かセットして歌詞カードを入れました。
ルーズリーフだから、曲の順番も自由に変えられるし。
喜んでいたのですが、よく考えたら、それだったら元のルーズリーフだけの状態でいいんだ。
なにもクリアファイルにする必要ない!!
たくさん持っていきたかったらルーズリーフ、身軽にしたかったらクリアファイル、どっちも自由に順番入れ替えれるし。
というわけで、新品ルーズリーフとそれようのクリアファイル、無駄になりました。
あほやな~。



今年も浜名湖フォークジャンボリーが開催され、その出演者が決定しました。
http://hfj2010.hamazo.tv/e3053971.html
自分も去年の今頃、初出場決定を喜んでおったのです。
三遠南信というエリア展開から、南信州からの出場に意義があったのですが、なにしろ応募者多数のイベント。
できれば何名かのグループになって参加を、と呼びかけられていました。
また、自分的には露払いになって、2011年は地元のミュージシャンを送り込みたいとも思っていたのでした。
しかし、いろいろな出来事が重なって、そのどちらも実現不可能になりました。
まあ、縁の問題とでも言いましょうか。
というわけで、どの面下げて応募よ、と本年は辞退しました。
せっかく出会った人たちがいるのに、少し残念。
いやいや、当日…9月10日、11日にのぞきに行くことだって出来ますから。


今年は去年の反動と、6月20日以降の高速料金週末1000円廃止で、どんどん音楽行動が萎縮してますねん…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃー 9月10日は夜サロコンだわ 朝から晩まで出られない。

No title

tamaさま
まだ詳細は知れてませんが、多分10日は前回に味を占めて「交流会」でしょうねー。

そうだんねん。

ご無沙汰です。
 わっしも何度か暗譜に挑戦し、くじけました。
 人から「暗譜しないと、スコアばっか(下ばっか)見てたらあかん!」と
 言われましたが脳細胞が死滅しつつある今日この頃、無理でした。
 何度か頭が真っ白になりましたあ。(爆汗)
 
 中山さんは浜名湖FJにはエントリーしなかったんですか?
 わっしの周りにも仕事の輪番休業で自粛された方が何人かいます。
 わっしは開き直って出ます。怖い物無しさあ~。v-12

Re: そうだんねん。

おお、28号様、お久しぶりです。
揮発性は高くなりましたが、その気になれば老俳優のようにセリフとか覚えられるんです。
ただ、その気になりづらくなってます。
そういうとこが老化なんでしょうね。

浜名湖フォークジャンボリー、エントリー前に辞退いたしました。
誰かを巻き込んだり、誰かと臨時ユニットを作ったりというのが課題だったのですが、達成できませんでしたので。
人間関係のややこしさと言うより、なにかこう、縁の濃淡だと思いましたから、素直に退きました。
はは、仕事は念頭にありません。
28号さんは地元だし、どんどん行っちゃってくださいっ。
わしも来年はまたどうなるか知らんどー、てなところです。

残念・・

浜名湖・・・辞退しちゃったんですねぇ?残念でしたね。
でも、億劫がらずに地元では しっかり活動して下さい。
イベントやライブには なかなか協力できずに申し訳ないですが、気持ちは いつも応援してます。

Re: 残念・・

むむむ、いや、億劫と言うより、なにか縁が薄いというか巡り合わせが悪いというか。
チャンスに横やりが入ったりしましたね。
肝心なときに体調崩したり、仕事がきつくなったりとか。
その結果がいまの環境だと思ってます。
ああ、でもそのせいでいろいろが空回りして面倒な感じにはなっているかも。
活動基盤がないのは、なかなか動きづらいものです。
のんびに足繁く通うかっ。

No title

活動基盤かぁ・・よく解んないけど、見つかるといいですね。
練習とか制作とかで、良かったら家を使ってください。
離れで、川の流れを見ながらの演奏はオススメですよ。

No title

そんなことうっかり書いちゃうと、へんなオヤジがのんびにたむろするよ(笑)。
setのおっちゃんとは、「のんびでアンプなしの、ライブらしからぬライブやりたいね」とはいってます。

ほんと、遠慮なく利用させていただきます。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
