スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショードーガイ

わたくし、ストレスが高じて参りますと、どうしてもネットで買い物したり、オークションに手を出したりしてしまいます。

今回の嵐のようなスケジュールの中でも、いくつか衝動買いっ。




ギタレレはいじらせてもらったことがあるのですが、いまいち好きな音、好きな触り心地ではなかったので、それほど心ときめかなかったのですが、この演奏を見てやられました。
なんて美しいんだっ(弾いてる人も!)。
CGDGBDにチューニングしてケルト、アイリッシュ音楽を弾くと、こんなに好いのかー!!

それでもストレスがなければ理性が働きます。
8,000円もしないおもちゃですが、ふだんは我慢が出来ます。
ところが、この行き詰まる逼迫スケジュールの仕事嵐。
あっけなく「ぽちっ」でんがな。

手に入れたのはこれ

img1_67608.jpg
img4_67608.jpg



AriaのG-uke(ジーユーク)です。
ギタレレと比較してどうかなと思いましたが、マホガニーおやじなので、深く考えることなく、それに安いのでこっちを買いました。

ギタレレとの比較はこれを参照してください。

買ってから読んだ記事ですが、自分には正しい選択だったと思います。
ただ、せっかくの14フレット連結ですが、そのあたりのフレットは狭くてムリ!

G-ukeでアイリッシュ、いいなー。
チューニングにもよりますが、5度高いテンションなので、旋律によってはハープのような音にも聞こえます。
ちょっとしばらく攻めてみます。


それからもう一つ、この昆虫写真集。
衝撃的です!!
精妙なメカニズム、圧倒の巨大写真集。
これ一冊を肴に、夜ごと半ボトル飲めますっ。

象虫:マイクロプレゼンス―小檜山賢二写真集象虫:マイクロプレゼンス―小檜山賢二写真集
(2009/08/01)
小檜山 賢二

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わーい!!

虫だ、虫だ、ゾウムシだっ!

そう言えば、虫の先生どうしてるかなぁ。

No title

いやーー、いろんな生き物がいますが、メカデザインとして昆虫ほど自由度が高くて、驚くようなシロモノはいません。
とても人間の想像、デザイン力の及ぶところではありません。
細部に至るまで(当たり前)、実に絶妙のデザインと配色。
ため息が出ます。
で、その次におもしろいのが深海生物ね.

虫の先生、まったく音信を聴きませんね。生きてるのかな??
たしかHPは残っているような。

No title

杜の市、お疲れ様でした~!
ギター買ったんだぁ?見てもギタレレとの違いがわからないけど、きれいな音ですねえ・・
そんなに忙しいんですか・・Newギターの演奏、楽しみにしております。

Re: No title

典子様

お世話になりました。
忙しいのは、多分止まりました。
これから長い夏休み状態でしょう。
ではまた、おもちゃギターウクレレ持って遊びに行きます~。

おっ♪

例のやつですね♪
あっ、14フレット連結なんだ。
大きなボディのギターを抱えるのがしんどいと思う今日この頃、ちょっと興味惹きます。

うっ、ゾウムシ!
こいつには恨みがある。30年の間、裏手で西日を遮ってくれていた「エボタの木」がこいつのおかげでご臨終。
その後、風で倒れるといけないので、大家に電動チェーンソーを借りて、泣く泣く切り倒しました。
その亡がらはのんび荘の薪となりましたとさ。

Re: おっ♪

14フレット界隈は、間隔が狭くて役に立ちません。
歌の伴奏としては、ギターの5カポ状態が開放弦なので、場合によってはコードを変換しながら歌うことになります。
小さすぎて、安定的にホールドするのが難しいかも。
ギターなら腿の上に載せたり出来ますが、こいつは届かない。
などなど、当たり前ながら、欠点も多々。

おれも下宿時代、コクゾウムシと米びつ合戦したなー。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。