

ほほー、これも田??

近頃、生まれ育った長野県飯田市が舞台のコミック、映画によく出会います。
また今日もっ、ってんで少しまとめておきます。
桜を平気で伐り倒し、南アルプスに風穴を開けたがる無粋な街とは言え、やはり故郷としての愛着があるんですな。
恥ずかしい。

まず、ツィッターで「今年の[手塚賞]」の話題があったのでリンクをたどって出会ったのが、松本大洋の「竹光侍」。

竹光侍 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)竹光侍 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2006/12)
松本 大洋、永福 一成 他

商品詳細を見る


元漫画家志望でありながら、昨今は「ほとんどコミックを読まないわしでありますが、この表紙のタッチを見て、なにやらあの杉浦日向子さんの「百物語」や「百日紅」に通じる匂いを感じたのであります。
さっそく図書館へ行くと、全巻揃っておりましたので、「えいやっ」と借りて参りました。
おお、読み始めてみると大当たりです。
好き嫌いのあるタッチかとは思いますが、ストーリーばっちり。
で、なのです。
主人公の話すことばが明らかに田のことばなのです。
設定は信濃の侍、ということは信州飯田が出身か。
ストーリーが進んでいきますと、出身は「立石藩」。
実在しませんが、田のお殿様だった小笠原氏の屋敷が伊豆木にあります。
伊豆木には立石があるんですよ。
何より、話し言葉が完璧です。
原作者の永福一成さんは東京の坊さんなので、田のことばに精通しているはずもなし。
きっとそばに出身者がいて、アドバイスしたはずです。
当地は静岡に似た「ずら」「だら」のことばなのですが、知らない人は
「~やってるだら?」「~やってるずら?」などと作文するでしょう。
違うんです。
田の人は「~やってるら?」になるんです。
そのあたり、このコミックは完璧。
「いきれとるに」とか「いんね」なんてことばも出て来ます。
なんか嬉しくなりましたね。
ラストも結構。
ご縁がありましたら一読ください。



やはりツィッターでフォローしてくれた人が教えてくれたのは、邦画の「衝動殺人息子よ!」でありました。
田と天竜川が出ているらしいんです。

さっき読んだメールマガジンでは、1978年の邦画「帰らざる日々」の舞台が、半分以上田なんですってね。
もちろん、主題歌はアリスのアレです。
しらなかったなー。
今度歌ってみようかなー。
こんなんばっかりですね。

あ、あとこれもいいですよ。
羽田雄平の「黎明の風」。
ああ、もう絶版だ。
水戸の天狗党一行が、田藩を抜けて行く話し。
今宮神社の前の細い道を通って、清内路峠に向かうんですが、藩としてはいろいろ事情があるわけです。
面白かったのになー。


てなわけで、2週間ほどの間に数々の発見。
これは何の天啓でしょうか??




コメントの投稿

非公開コメント

それはもう

飯田が日本の首都になるというお告げです

リニアが停まるんだもの

こっちはのぞみが減ってこだまが増えてくれた方が便利だし

Re: それはもう

リニア、いらないなー。
年に数センチずつ隆起する、ものすごい圧力の山脈に穴を開けて、無事いられるはずもない。
環境都市が、こんなエネルギー浪費設備に期待してるってのも変。
無事に開通しても、ストロー効果でどんどん流出しちゃうし、全国の田舎新幹線駅と同じ運命かと。
東京から最速4時間、ってのが魅力なのにね。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
