スポンサーサイト


日本の夏、じめじめと到来。

昨日もツィッターでさえずったのですが、我が家の外国産ギターの音色が、南太平洋の湿り気を伴った今週頭からの大雨で激変しました。
昨年の秋の終わり、乾き始めた大気と共に鳴り出してから約半年。
日本の環境では、彼らは冬の楽器です。
本日ハードケースに納めて半年間の「夏眠」です。
かわって、外国産ではあるけど金属リゾネーターと、国産安物ニューヨーカーを動員しました。

6月の第一土・日、日本中からクラフトマンが集まる巨大イベント「杜の市」が、駒ヶ根高原であります。
そこではイベントの一つとして、アマチュアのアコースティックなライブコンサートも行われ、毎年誘われます。
今年はしかし、アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)の恒例那須合宿が楽しそうで、是が非でもそっちへと思っていたのです。
あちらも6月の第一土日なんですね。
完全なバッティング。
杜の市はまた来年、と決めておりました。
ところが、いつも演奏に誘ってくれる実行委員会のぜんべさん、長年関わってきたので、今年を最後にしたい、てなことをいうのです。
えええ、最後の花道~??
しかも、いろんなジャンルをまとめて演奏させていたのですが、今年はアコギだけでワンコーナー括ってくれると。
これは大きいよ。
なにしろ、すごい前衛的な演奏とか、激しい集団舞踏付きのアフリカンドラムとか、民族系に挟まれて昼からフォークブルースって、完全に不戦敗です。
昨年は、自分も特殊民族風楽器を持っていて、半分はケルトのインストでしのいだけど、ギターの方は苦戦でありました。
それが今回はアコギばかり、ってんならかなりやりやすいはずです。

というわけで、そのぜんべさん引退とアコギお膳立ての2点で変心&変針、「杜の市」参加方針にしました。

となると屋外ですので、音はでかい方がいい。
最初はL00持参と思っていましたが、そういうわけで今朝出したリゾネーターにします。
リゾネーターというとすぐにスライドと思われがちですが、リゾネーターの指弾きもなかなか渋くて好いですよ。
(スライドできないしっ。)

当日は泊まり込み。
お天気は不安ですが、夜がまた関係者のすごい宴会ライブなので楽しみであります。けけけ。
こういう場には、苦手なメッセージシャウト系とかなにをか語らんしみじみ系が影を潜めるので、本当に楽しい。
そうですよね、守人兄。
宴会はエンタメソング限定っ。
おお、そっちの仕込みもしておかなきゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

杜の市

我がギター、裏板に亀裂発見しました。直す金がないので、そのまま使うつもりですが、そろそろ我も、ギターと共にお蔵入りするかもね。
いろんな意味で、落ちっぱなしですわ。

ところで、
杜の市、君たちがやるのは何日の何時ごろでしょうね?
もしかしたら、連れ合いと共に聴きに行くかもしれません。
もしかしたらなので、本当に行けるかどうかは、まだ分からないけど。

Re: 杜の市

毎年お天気次第のイベントであります。
ぜんべ実行委員によると、拙は土日二日間動員していただけるとか。
どうせ関わるなら、今年はねっとりとからんできます。
さて、肝心の時間帯とか会場、まったく不明です。
例年とは異なった仕組みの様子で、いつもなら駒ヶ池の東岸直射日光の草地ですが、変わるかも。
時間も、その時点で誰が集まっているかとか何人いるかで適当に決められます。
前回もそうでした。
というわけで、私にも皆目見当が付きません。
広い会場をゆっくり歩いていれば、どこかでぶつかるかも。
そんな程度ですんません。

No title

そうですか、分かりました。
有難うございました。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
