スポンサーサイト


伊那・Kanoya

猿、ちがう去る4月29日「昭和の日」、伊那市は裏通りにあるJazzcafe Kanoyaさんで、久しぶり、オープンマイク以外の演奏に呼んでいただきました。
震災以来、どんよりとよどんだ沈降気分を払って、被災地にまで元気が届けばいいなと言う、しかし基本は「元気出せよ、おれたち」スタンスの、お気楽なライブでありました。
こだわりのKanoyaマスターに呼んでいただき、是非一度はこの店でと思っていた私としては、本懐を遂げた思いでありました…演奏の出来不出来は別ですが。


IMG_0322.jpg

被災地のお酒「一ノ蔵」特別純米超辛口を持ち込みました。
マスターが持っているヤツね。
あっさりと、最初はやや物足りない感がありますが、杯を重ねてもまったく飽きの来ないよいお酒。
なんのかんのと、持ち込んだ本人が一番呑んじゃったかな??

IMG_0323.jpg

トップは呼んでくれた山田守人兄。
当日はいろいろお世話になりました。
「♪~おまけにアル中」リフレインの大人ブルース連発。
そうなんです。
私と守人兄は、「感動した」とか「涙が出ちゃう」なんて路線が聞くのも演奏するのも苦手。
メッセージも何もない、ただ微醺の心のひだに心地よい、酔っぱらいブルースが大好き。
高田渡の「69」も、守人兄ならではの朴訥とした味わい、結構でありました。

IMG_0335.jpg

なぎらじゃないってば!
ゆるいブルース路線を継承して、2番目は私。
オリジナル4本、カバー2本。
もっとつかみを練っておくべきでした。
ちょっと緊張感に欠けてたかも。
マスター、次回はありますか?

IMG_0337.jpg

地元の和出くんと、サポートバンド。
いいですよ、まじめな青年の感覚。
守人さんもギターとフラマンでバックに付きます。
こういう演奏と唄、聞くのは好いけど、とても自分じゃ出来ないなー。

IMG_0340.jpg

北杜市の中村スリーピー進兄。
オヤジの応援団山梨のSP世話役です。
立ち姿がもうかっこいい。
曲も妙に渋くて好いんですよね。
今日はある事情(笑)で「とり」を命じられ、ここまでほとんど呑んでませんでした。
ご苦労様でした。
実はCDで聞くと、和出君とスリーピー、声がそっくりっ。
オリジナルの節回しも似ているし、声の揺らぎもそのままで、最初聞き分けが出来ませんでした。

演奏終わってガチャガチャと楽器で遊び、店を出たのが午前1時。
それからなんと、ラーメン屋で一杯っ。
私はギョーザだけで勘弁してもらいましたが、解散は2時半でした。
若者やでっ。

しかし楽しかったなー。
もっとまじめにやろうなー、おれ。

つぎは、と。
あ、6月4日「杜の市」だっ。
毎年選曲の難しいイベント。
今年は、那須の合宿へと思ってたのですが、実行委員のぜんべさんが「自分的には今年が最後かも」というので、泊まり込みでつきあうことにした次第です。
今から選曲整えようっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
店はどんな雰囲気なのでしょうね。
かなりええ感じに見えますが。

拙者は30日の土曜日に辰野まで行ってめぇりやした。
飯田から、拙者の知らぬ者たちが来ておりました。
己の顔の狭さを痛感しましたわ。
32年のブランクはやはり長かった。

No title

>店はどんな雰囲気なのでしょうね。

いいですよー。
完全にJAZZ & BLUES ややくさめっ。
悪そうなおっちゃんらににらまれながら、演奏します。

辰野、はいはい、ブログで拝見しました。
私はあそこ、音楽的にかなり敷居が高く、ふらふらって言う感覚では行きにくくなっています 。
距離的にもね。

あの田の方達は、目線が高くいらして、田のFとかCなんかおかしくて行けないよっていう価値観ですので、ご存じなくて当然です。
分かりやすいことを、愚鈍な我らに見聞きさせてやろうなんて心は全くなく、「芸術」を理解しない、あるいは価値観の違う下々とは混じりたくないと、ああしてわざわざ遠くまで行かれるのです。
畏れ多くてわしなど同席できません。
…辛辣だなー。だってそうなんだもん。

ふむ

なるほどね。
なんとなくですが、それらしき雰囲気は感じたんですがね。
なるほど。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
