FC2ブログ

花粉症、なめておりました

在宅SOHOなので、ほとんど引きこもりでありますが、それでいかに花粉から守られているのか、先週と今週二度の外出で思い知りました。

市販薬の効かない鼻づまりと目のかゆみっ。
年々症状も亢進して、今年はまた平年の5~6倍の飛散と言うことで、大変な有様です。
頼りの耳鼻科は、シーズン前に行っても対症薬しかくれへんし。
うっかり無防備に花見にも行けない体になってしまいました。

花粉シーズンだけ、ギョウ虫だか蛔虫を腹中に飼うってのはだめでしょうか。
もっとも、あの腹の虫たちというのは結構繊細で、活かしておくには刺激物やアルコールも控えなきゃならないそうで、そうなると花粉症は軽くなっても、花見宴会出来ないって事でありますか。
なんて可憐なんでしょう。
マリア・カラスがダイエットで飲んだサナダムシに至っては、いまや絶滅危惧だとか。

しかし、ゆうべの飲み屋のバイト嬢には驚きました。
マスターは、腕もいいし丁寧な人なんだけど、大柄でおとなしい人。
接客より厨房に閉じこもっていた方がいいタイプなので、人使いも下手です。
バイトもころころ変わります。
以前いた男の子に焼酎のお湯割りを頼んだら、超薄好きの自分でさえ「白湯?」と言うようなシロモノを出されて閉口しましたが、ゆうべのお嬢ちゃんは、とっくりに焼酎を入れて燗して出してくれました! 人肌。
マスターに言いつけるのも気が引けたので、チェイサーのふりでそっとお湯を頼んで、割って飲みました。
正味7、8勺勘定なので、以前の超薄お湯割りの仇は取れましたが、「お湯割り」を知らんとは。
徳利を持ち出したときに「??」とは思ったのですが、未成年か?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

燗をつけた焼酎ってのはすごいですな
全部飲んだの?相当な量だと思うけど。

そういうよい子は大事に育てましょう

No title

いやいや、1合の焼酎たって、25度ですから。

長続きしてくれるといいのでありますが。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター