

Twitter考

震災から一ヶ月経って、その間に特に明らかになったのは、マスコミと業界の深く粘着性の高い癒着だ。
記者クラブを経てテレビや新聞から流される情報は、特にエネルギー行政については粉飾され、隠蔽され、ねつ造されているらしい。
そうした感覚がするのは、記者クラブから敵視されるフリージャーナリストが自由に跋扈する、ツィッターをながめているからだ。
震災直後の、ほんとかよ、みたいな彼らの情報も一ヶ月経ってみると多くが事実であり、反対に政府や電力会社の言い分をそのまま大本営発表していたマスコミのそれは、ことごとく嘘だったと判明してきた。
なので情報源としては頼りにしているのだが、最近ツィッターについてはかなり違和感を感じるようになっている。

情報収集手段としては、今後本邦のマスコミのあり方を根本から覆すかもしれないが、以外の面については、単なる個人の「つぶやき」なのである。
Tweetとは「さえずり」と言う意味だ。
ツィッターという大きな一本の樹の枝えだに、世界中の人が留まって、それぞれ勝手に何事かさえずっている、それが本来だ。
誰が何をつぶやいたって、からんでいくのはルール違反じゃなかろうか。
主義主張をぶっている人もいる。
商売やPRに何か言っている人もいる。
何を言っても勝手だが、異論を持って口論を挑むのは筋違いだ。
中にはその挙げ句に、以後全く無視の態度をする人もいる。
いじめの中でも「無視」は最低だ。
異議があるならRTして反論するのじゃなく、独自に何かつぶやけばいいんだ。
意義を感じたツィートをした人の目に触れようが触れまいが。

というわけで、この「ツイッター上で口論すべきではない3つの理由」というコラムに全面賛成だ。
要するに飲み屋の会話と同じなのだ。

もっともつぶやき方にもコツがある。
異議を挟まれそうな内容は、すこしぼかした文章にするとか、そもそもそうした話題は避ける、とか。

原発や震災の正しい情報が欲しいので、自分のタイムラインは今すごく殺伐としている。
その中で、ずっとフォローさせてもらっているごくごく一般、市井の同年配の方なのだが、この人の囀りは絶品だ。
飄々としていてかわいらしい。
何か怒っていてもおかしみがある。
それもひねった文章じゃなく、ほんの20文字程度。
いつも見習おうと思うのだけど、どうしても一言多くなってしまう。
挙げ句にからまれてげんなりしたり。
スイカの皮のように波間に漂う技術を身につけよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車ぶんぶん乗ってるヒトに煙草止めなって言われても何言ってるの?とお返ししたいのと同じで・・・
今になって節電節電なんて喚きまわってる、オール電化住宅や電磁調理器を重宝がってたオクサマたちや、ケータイがないと困るんやとひがなケータイメールで遊んで?たオッチャンたちに、そんなの今までギョーカイもマスコミもクニもみんな結託してアンタらをだましてたこと今更気付いてもねえ・・・
と、言いたいけど、またあんたはアナクロやなあと、今に及んでもバカにされそうやなあ・・・

No title

a-fuusan さま
アナクロっ、て決めちゃうと楽なんですが、例えば自分のお仕事のように、そうしてばかりはいられないっ、てところが狂おしいです。

昨夕は物干しで花見しながら、ああー、このままひっくり返って死んでも、俺は困らないなー(家族は顔をしかめるだろうけど)と思いました。

重いから・・・

屍の処理は大変だろうて(ゑ?そっちじゃなくて?)

ああ!本当に!とa-fuusan さま の文面を拝見しました。
わたしの周囲にも、そういうオバハンがいっぱいおって・・・が、面と向って毒づくわけにもいかず(気が弱いから)

エコ、エコって、おまいら七輪で飯炊けんだろっ!って言いたい。


No title

真理姐さまったらっ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
