スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の「ギターを弾こう」課題曲発表

ひゃー、ほとんど書き上がってたのに、ソフトを終了させちゃったよー(泣)。

あらためて。
絶賛開催中のアコギ自己研鑽企画「ギターを弾こう」、間髪入れずに今月の課題曲は、何かと忙しそうな新年度スタートでありながら、あえてはつらつおニュー気分に無理矢理テンションを巻き上げ、難曲に挑戦します。
Dave Evansの「BRAZILIANA」であります。
面倒なので変則チューニングは嫌いなのですが、この曲は「CGDGB♭D」であります。
6弦以外ならオープンGmなのですが、正式にはなんと言うんでしょう。
3フレットをセーハして7フレをごそごそする、指の短い自分には拷問のようなフレーズが多出します。
本当はカポを使いませんが、2capoでフレット間を少しでも狭くします。
また、どうやっても肉体的に抑えられないポジションが1/4拍だけあります。
ここは無視します。
朝、ためしに一通り押さえてみたのですが、午前中左手が笑ってました。
ううーん、どこまで仕上がるかなー。
比較的押さえやすいShellyを、一ヶ月間このチューニングに固定して、とにかくゆっくり引き倒したいと思います。


日本では発売予定のないドイツ製ヒコーキ映画を、初めてアメリカのiTune Storeからダウンロードしました。
「The Red Baron」(2008)9.99$。
プロペラヒコーキの大ファンなのですよ。
奥さんの趣味で借りた「エクスペンタブルズ」も、ドンパチより美しい水上ヒコーキに釘付けでありました。
上手く再生できるかどうかは、週末のお楽しみ。
多分英語字幕がつくので、少しぐらいは理解できるかと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まず 後半の方に反応して

レッドバロンー!
リヒトフォーフェンサーカスー!
フォッカー三葉!
スヌーピーのライバルー
きゃー

インメルマンってWW1のドイツ空軍ですよねっ

No title

tamaさま

おお、詳しいではあーりませんか!
コレですっ。

http://www.youtube.com/watch?v=Er--DLaG7SM

インメルマンはそうですね、ドイツのパイロットです。
有名な「インメルマン・ターン」という特殊旋回技を編み出した人です。

No title

おおー
フォッカー3葉はCGですな

ほんとはね
アフリカの星の方が好きなの

No title

今は実写と見まごうようなCGですねっ。
ハリウッドで実写版「紅の豚」作らないかな。
空賊船なんか、かっこいいっ。

ハンス・ヨアヒム・マルセイユ!!
見越し射撃の名人っ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。