スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胸の底は覗かないで、ただ快活に、寛容に。

3.11から続く暗澹たる日々。
ようやく背中の何かが落ちたかなと思った今朝の目覚めなのに、人災で更に事態が悪くなっている。

被災された方々に、心からお見舞いを申し上げます。
犠牲になられた方々に、全霊を込めた哀悼の意を捧げます。

日本が一人の人間なら、手足がもがれたような事態です。
しかし、頭も心臓も生きて動いています。
新鮮な血液を巡らせ、空元気でもはつらつと全身を鼓舞しなければいけません。
知ったところでどうしようもない情報は遮断して、快活に経済活動に専念します。
もちろん、それには物理的、心理的(親戚や知り合いがそこにいたというような)距離感によって、ひとそれぞれでしょうが。

驚くのは「こんな時」に、詩人が「口をつぐんで頭を垂れてろ」といい、シンガーが「歌は自粛しろ」というのです。
ヘイタイサンハ イマモタタカッテイルンダゾッ!

高田渡翁が語ったように、他人が何をしても何を言ってもいいのです。
ただ、自分の前に立ちふさがらなければ。
そうだ、自分もそうした他人のやり方をとやかく言うのはやめよう。
ただ、自分の手口でナントカしたいと思います。

風向きさえ良ければ、とりあえず安全なワレワレは、快活に、寛容にいましょう。
そして出来る範囲の内でいいので、方法や気持ちの持ち方などで口論しないで、途方に暮れている人々に手をさしのべることにしたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の地震では、10日以上経った今でも、首都圏は虚脱感の雲に覆われているような雰囲気をを感じています。

原発の放射能の心配に加え、今でも一日に数十回の余震を感じていますので、自分自身が不安から抜け出せないということもありますが、首都圏は東北から来た皆さんが多いためか、住民の半数以上は、親戚あるいは友人が被災しているという現実も背景にあるように思われます。
実際に、事務所の1階にある蕎麦屋の店長は陸前高田市出身で、両親は幸いにも盛岡に出掛けていたため命は無事だったものの、友人や親戚の多くが亡くなったそうです。

私は関西出身ですので、東京が被災地という感覚はあまりないのですが、多くの皆さんにとっては東京も被災地と同じ心理状態にあるのかも知れませんね。

Re: No title

山下様

普通の震災であれば、そろそろ活気が戻ってくるところなんですが、あの窯の火がおさまらないので、逆にどんどん不安が高まるばかりですね。
現場に近い環境の方は、数倍のストレスを感じられていると思います。
たいへんお気の毒です。
先行き全く見えません。
まだ始まったばかり、という感じで、身震いします。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。