スポンサーサイト


新企画レポート、そのすてきな「効能」について

NPOアコースティックギターローカルネットワーク(「戦うオヤジの応援団」)の音楽仲間にして同年生、そしてマイミクの熱し@U&Bさん提案によるギター新企画、「ギターを弾こう」(うわ、まんまなタイトルやなー)がスタートして10日足らず。
早くも参加メンバー熱しさんと俺だけという大盛況の中、そのたった10日間だけで顕れた「効能」をレポートしましょう。

この企画は、毎月頭に一度もチャレンジしたことのないインスト課題曲を取り組み宣言発表し、一ヶ月後に練習成果を動画アップして、世間に不器用さをアピールしようというもの。
課題曲の他にもレパートリー、昔は弾けたけど今は忘れた曲のサルベージ&再装備などなど、積極的に発表しようという意図も含んでいます。
夏休み終了間際でないと宿題が出来なかった。
次の電信柱まで、という具体的目標がないと走れなかった。
締め切りがないと、五体も五感も起動いたしません。
…そんなわれわれ同類にはもってこいのお尻たたき企画です。
ましてやそれは仕事ではなく、大好きな趣味の話ですからね。

というわけで、企画参加表明から、おどろくほどギター生活が変貌しましたね。
まずもって、単純ストレートにギターを持っている時間が倍増しました。
始業前、昼休み、夕食後…。
おかげで、今回の課題曲「Rag Papa Rag」もあっという間に暗譜し、あとは仕上げるばかりです。
なるほど、このくらいのペースか。
次回はもう少しハードルを上げたり、耳コピーにしてみましょう。

またギター環境の改革、整備に努めるようになりました。
たとえば、仕事中のBGM。
いままではクラシックから民族音楽まで、あらゆる曲をランダム再生していましたが、今ではアコギ主体の曲ばかりが朝から晩まで流れています。
たとえばTAB譜自炊。
「自炊」とは、紙媒体をスキャンして取り込み、PCやiPodなどで閲覧できるよう、自分で加工することをいいます。
多くの場合、多数のページを短時間でスキャンしてPDFソフトで「綴じる」作業が必要で、そのための装置とアプリがいります。
しかし私の場合欲しいのはTAB。
何ページもスキャンする必要はないし、1曲を数枚の見開きA3に整えてMacのプレビューで同時に開けば、PDFのようにページとしてくくれます。
これが実に老眼には有り難い。
かなり大きく明るいiMac画面で見られ、また譜面の整理も簡単。
弾きたい曲を瞬時に取り出せます。

レパートリーの自然忘却を防ぐには、全部の曲をときどき虫干し的に弾く必要があります。
防備録のように、レパートリーの原曲をiTuneのリストに集め、曲名をランダムに表示させます。
毎日上から順番に何曲か弾けば、「虫干し」できますね。

などなど、この企画のおかげで、まるで学生時代、独身の頃のように、生活の中でギターの占める部分が大きく戻ってきました。
すばらしい触媒企画です。
今日も、今度は何をマスターしようか、何をサルベージしようか、考えるだけでも楽しくて仕方ない。
ありがとう、熱しさんっ。


あ、そんな新生ギターライフから発見した、驚くべき事実っ。
って、俺だけやっと気がついたのでしょうが、ギターを弾くフォームについてです。
ギターフォームにはいつくかありますが、座って弾く場合には
・右腿の上に、ギターのくびれを置く
・両腿の間に、ギターの尻を据える
の二つだと思います。
自分は、今までほとんど前者でした。
ところが先日、何年も弾いていながらなかなかミスタッチの減らない曲を、試しに後者のフォームで弾いてみたのです。するとどうでしょうっ、ミスタッチが半減したではないですか!
劇的で驚きました。若干の慣れも必要ですが、かなり弾きやすくなりました。
いや、それがどんな曲でもそうかというとさにあらず。
そこが微妙ですね。
何曲かに1曲、ハイポジションとか、クラシック的展開の曲に合うようです。
実際、クラシックの方は後者の弾き方が多いですよね。

というわけで、動画撮影練習に撮った、ミスタッチの減った曲を。
mp4モードで汚い画像ですが、軽いし、手元と音がわかればいいのです。
デジカメで撮りました。
[広告] VPS

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一ヶ月だととても新しい曲を弾けるまでたどり着きません。(泣)

ギターの右手は「弦と右手の指(弦の当たる所が)並行になる」
フォームがいい音への構えだそうです。
なのでクラシックギター奏者は股に挟むスタイルになって居るんだそうですよ。

No title

Terryさま

>一ヶ月だととても新しい曲を弾けるまでたどり着きません。(泣)
そりゃあ、ハードル高いんですよ。
この1ヶ月企画にだけ合わせる必要はないので、ひと月でナントカ形になって、レパートリーとして添えられるもの、程度の曲を選ぼうと思っています。
難しいものは、別に尻を据えて取り組もうかと。

なるほど、しかし「いい音」かどうかともかく、ミスタッチが減ったのは左手に具合のよいフォームということですよね。
ロウコードの多い曲は、今まで通りが楽です。

No title

じょうず~~~~v-315v-315v-315

Re: No title

姐さん、姐さん、でもこれ、ずうっと何年も弾いていてこの程度ですよ。
レパートリーにも入らない、不器用さ丸出しです。
思うに、インストプレーヤーは、天性の何かが違います。

いいわぁ~

思わず、目を瞑った・・・ゑ?

Re: いいわぁ~

がははは、正視を拒む男!!
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
