スポンサーサイト


「ふう」10周年~。

IMG_0280.jpg

犬山はいいところ。
開発の遅れた、そのおかげで石畳の風情もしっとりとした街並み。
歴史的味わいのお城。
意外とうっそうとした環境を活かした、いろんなテーマパークやレジャー施設。
名古屋から近くて便利なのに、けっこう田舎。
縁があったら移り住んでもいいよ、てな感じですが、なんか冬寒くて夏暑いような気配。
老後にはきついか。

その市内の旧家を、少し改築したコーヒー屋さんの「ふう」は、おいしいコーヒー、格安定食、店内一杯の書籍とたまのライブ、そしてきれいなママさんとブアイソな(幸介さん談)スキンヘッド主人が魅力的なお店です。
当夜は10周年記念ということで、最初にライブをやってくれた金森幸介さんを招いてのライブでありました。
PAのタンバリンマン福井さん共々、日頃からなにかとお世話になっている幸介様のこと(CDのジャケットとか、カンバッヂにも使われているシルエットイラストを担当させて頂きました)、これは駆けつけなければ。
でもしかし、遠く中東リビアのカダちゃん騒動でガソリン代も高騰の折、一人で高速往復するのも不経済ということで、あの日本一顔の広い田舎人・みのりやぜんべさんを誘っての一泊行でありました。

IMG_0275.jpg

これ、電灯の笠。
この明かりの下をくぐって、店内にまでツバメが巣をかけに来ます。

IMG_0274.jpg

幸介さん、滲みたわ~。
個人的に今は「地平線」なー。
器械体操のような、歌舞伎の所作のような、指の先からつま先まで、全部神経が通っている演奏です。
それをまた、PAの福ちゃんの神業が引き立てます。
何を聞き込んできたか知りませんが、大丈夫やで、わし。

なんとなんと、日頃の行いのたまものか、持って来たマーチンギター、ケースを開けてみたらボディばっくり、セロテープでの応急処置での演奏でしたが、気か付きませんでした。

IMG_0282.jpg

↑サイドの正目に沿った白い部分がセロテープ。
あの長さだけ割れてました。

大勢での打ち上げ。
遠くは茅野市、いやいや更にその向こう、新潟は長岡からのお客さんもいました。
しかし泊まりの図々しいメンツは私らだけでした。
2時近くまで飲んで就寝。
今度はバチは私に当たって、強烈な胸焼けで眠られずっっ。
やっと眠ったら疲れの大いびきで、ぜんべさんを苦しめたようです。
ほほほ。

翌朝は8時開店の店に合わせ起、美味しいコーヒーと厚切りトースト1枚を頂き、記念Tシャツを買って帰還でありました。

「ふう」、もう30分ほど近かったら、毎回ライブ来ちゃうなー。
今週金曜は、《オイワ・さかもとふみや・井上としなり》at『珈琲ふう』だそうです。



しかし、このガソリン高騰、気楽な遠征には辛いなー。
茅野のパブロのマスターに、ライブ演奏のお誘いを受けました。
嬉しい~。今年の目標の一つがクリアできそうです。

もうひとつ、「ふう」から連携してライブの出来る店探し。
これは喫緊の課題であり使命でありますっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブアイソでゴメン・・・

中山さんのハイカイぶりは当ブログにて広く周知されておるのに、『ふう』は久しぶりでしたね。愛しの下栗のぜんべさんまで連行して来てくれてほんとにありがとうございました。
ブアイソなハゲオヤジの留守を狙ってでもよし、きれいなママさん目当てでもよし、たまにはブアイソの顔色をうかがうでもよし、今後ともいつでもど~ぞ。また深夜までべろべろでばかっ話を愉しみましょうv-484

おとぎばなし

Re: ブアイソでゴメン・・・

いやいや、つきあいのいいマスターで、深夜まで申し訳ありませんでした。
癖になりますから、適当にあしらっておいてください。

ぜんべさん、私同伴でなかったら、絶対翌日高山まで行ってましたね。
で、今朝は雪に降られて立ち往生という、ほほほ。

Re: おとぎばなし

おおー、Terryさん。
「おとぎばなし」、一度はうかがいたいと思ってます。

ライブ連携、「ふう」から飯田周辺への流れを受け止めるスポットです。
日頃の出不精が、ここでネックにっ。だれがデブ症やねんっ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
