

噴火寸前~。

演奏したい衝動が、新燃岳級。
一宮での刺激がそのまま蓄積されつつ、忙しくて発散できていないので鼻血出そう。




IMG_0229.jpg

↑↑すごい古いTAB譜集。
「アコースティック・ギター・ワークショップ」(協楽社KMP 1977年初版 当時1,200円!)。
執筆陣がすごいでしょ!
でも、当時から音源がないか、あっても手に入りにくいものばかりだったので、なかなかTAB譜だけではマスターできず、30年間ほぼ放置プレイです。
井上憲一さんの「レイジー・ベイビー・ケニー」というCDが手に入ったので(っとていっても一昨年くらいか)、さっそく収録されている「バイアサンデーラグ」を聞いたら、すごくいい感じ!
この楽譜集にあったのを思い出したので、耳コピーとあわせでマスターしたいと思います。
レイジー・ベイビー・ケニー(紙ジャケット仕様)レイジー・ベイビー・ケニー(紙ジャケット仕様)
(2007/03/21)
井上ケン一

商品詳細を見る


では、音源のないTABはどうしよう?
Guitar Proというソフトを使います。

手入力は手間ですが,TAB譜を再生演奏してくれます!
gp.jpg

こんな感じの楽譜。

というわけで、音楽情熱はたぎってます。
もっと生活に占めるギター時間を確保しないと!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は室内温度が陽射しだけで20℃
風はないし
身体動かしたくてしょうがなくて
練習しちゃいました!

Re: No title

日差しだけじゃ部屋の奥まで暖まりません。
今日は、いえやっと、エアコンを25度設定にしてみました。
年々寒さに弱くなってます。
静岡へ引っ越そうかな。

No title

夏は暑いよーーーーーーー
昨年の経験通り!
でもなー
こっちに越してこられたら毎週ストリートに引っ張り出したいわ~

Re: No title

そうだよねー。冬は寒さに、夏は暑さにからきしだもんねー。
地面と樹があって、風の通り道なら…って、そんな都合のいい場所はお寺ぐらいだ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
