スポンサーサイト


似顔絵…ホンコン先輩の例

夏に、間接的ではありますが、あのホンコン先輩から似顔絵を依頼されました。
プライベートなクラブか何かで使われるようで、直接頼まれたデザイナーが困り果ててのオーダーでありました。
曰く、「なるべくかわいらしく」。
おお、あの人をかわいらしく、か。
というわけで、いろいろと工夫をして、タッチを赤塚不二夫風にしました。

HongKong01.jpg

われながら上出来。
デザイナーも絶賛してくれました。
しかし、ご本人としては「かわいらしくない」とのこと。
うーん、そうかもしれない。
第三者としては楽しいし似ていると思っても、だいたい本人は「私はこんなんじゃない」と言います。
そして「もっとかわいく」「もっと若く」と続きます。
ご本人だけが楽しむ似顔絵だったらそれでもいいのですが、見てくれた人を楽しませたいと思ったら、ずいぶん譲歩が必要です。
ま、今度の場合はプライベートとのことなので、アクを抜きました。

HongKong02.jpg

おお、かわいらしくなったし、まだ似ています。
工夫をしてみるものですね。
デザイナーもこれなら大丈夫と提出したのですが、
「もっとかわいらしく」
とのこと。ええー、もっとかよ。
似なくなっちゃうよといいながら送ったのがこれ。

HongKong03.jpg

好きにしてください、といった感じ。
純真なホンコン先輩。
しかし、よほどご本人も行きすぎたと思ったのか、結局2番目の似顔絵が採用になりました。
めでたしめでたし。


糖質ゼロが目標の日々でしたが、14日から3日連続の高血糖!
14日は奥さんの誕生祝いに街へ。
お気に入りのスペイン居酒屋で絶品の牡蠣のソテーに舌鼓を打ちながら、「うちにも必ず来い」と行ってくれたバーへ行くと、なんと中華おこわをたっぷり用意してくれておりました。
断れないので一膳完食。久しぶりに満腹の夜。
しかし、この満腹におどろいたのか、発熱までしたおなかの風邪が吹き飛びました。
15日は地元の飲み会。会場は寿司屋。というわけで、ここでもしたかなく小さいとは言え握り12かん完食。
おいしい毒喰わば皿まで、日本酒もしっかりいただきました。
16日は、息子の希望で空手の道場見学。
師範は中学の同級生です。
軽い練習と走り込みのあと餅つき。
ここでもおつきあいで汁粉半杯、ちいさなきなこ餅を一個食べたのでありました。
せっかく1キロ増に抑えた年末年始だったけど、この週末は絶対に怖ろしいことになっている。
体重計に乗れません。


信州なのに、飯田は濃い日差し。雪も舞う程度で積雪ゼロです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして。
プロにこんな事を云うのは、大変失礼ですが...。
「上手い!」
最初の1枚が最高です。

No title

おほほ、相変わらず上手いねぇ。
本当に似てると、ちょっくら気分を悪くする人って居るようですなぁ。(笑)

ぎゃはははは

似てるけど、意地悪そうだもんね、一枚目。
何か企んでいるような顔してる。
2枚目かな、やっぱり。

ホンコンファンクラブ?
ステッカーでも作るのかしらん?

わたしは怖くて依頼できないわ(笑)

Re: 初めまして

Sleepyさま

どうもありがとうございますっ。
「スリーピー」って、友人のシンガーのスリーピー中村さんかと思い、油断していました。

一般的な印象を反映した、くすぐりが効いているのは1枚目ですね。
オーダーの狙いを反映させて、ステッカーとかに収まりがいいのは2枚目、そらぞらしいのが3枚目でしょうか。


わたしも読書好きですが、最近はノンフィクションや司馬さん、池波さんの読み返しが多くて、冒険しなくなりました。
海外ミステリーもSFも最近はなんだか億劫。江戸の市井に潜り込みたがっているのは、明らかに老化ですね。
とほほ。

Re: No title

Set卿

似顔絵にもいろいろ種類があって、写真をなぞったような肖像型、それにしわを消したり美男美女にしたりという「よいしょ」フィルターで加工したご本人向け型、ホンコンさんのようなキャラクター型、そして山藤章二師匠の毒を含んだ、コロッケのものまねのような漫画型とありますね。
もちろん、第三者に受けるのは最後のタイプ。
イラストレーターは、オーダーの意をくんでどのタイプにするか考えます。

Re: ぎゃはははは


> 何か企んでいるような顔してる。
っていうところが、おそらく世間のイメージでしょう。
世間に受けようと考えると、発注者は面白くなくても1枚目に妥協する必要がありますが、なかなか勇気がいります。
名刺に使う似顔絵イラストで、本人は「似てない」っていうんだけど、周囲は絶対いいと言うから、いやいや試しに名刺にして配ったら大受けで、以来ずっと使い続けている方が何人もいますよ。

ホンコンさんの私的なサーフィンクラブだって。
真理さんの似顔絵ですか? そうねー、ぐふふふふ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
