スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやじ共宴の夜

昨日は、午後3時半から大澤春光くんちに遊びに行ってきました。
小学生の冬休みの日記かっ。
ウイスキーのボトルとギターをもって、途中で肴を見繕って出かけました。
陽水や高田渡DVDを見ながら、またこまめに調理する(!!)春光くんの酒肴をつつきながら、新年会風にだらだらしてきました。
夕方、新成人のあーちゃんとりょーたクン(王子)の兄妹が寄ってくれて、おっちゃんたちの相手をしてくれました。
8時前に彼らは練習のため撤収、残されたおっさん二人は唄本を回し、演歌限定歌合戦して遊びました。
86年の唄本です。
ぱっと開いたどのページにも、歌える歌がびっしり! それに懐メロ、軍歌や民謡まで入っている傑作です。
いいなー。ネタ探しに1冊欲しいね。
などといいながら、1曲1番だけという設定でぐるぐるまわしました。
アホです。
気がついたら10時過ぎ。
あほが二人、今度は街へ繰り出します。
この界隈、というより日本でもかなり古い、60年代からやっているトリスバーの「むつみ」に行ってきました。
おもしろかったー。
トリスバーなのに、薩摩焼の直火(じょか)に芋焼酎の燗が常備されています。
最後は何時かな?
マスターにとっとかえって、と指示されました。ははは。
財布紛失勘違い騒動などは覚えていますが、結局ウイスキー1本分くらい飲んでの帰艦でありました。
あまりに楽しいので、月一開催などといってますが、それは止めておこうね。春夏秋冬開催とかね。

春夏秋冬と言えば、時間の流れがますます速く感じられるワレワレ、ついこの間が正月だったのに、なんて言ってるといよいよ切なくなります。
それはきっと、体内の時間感覚と日にちや月日という単位がマッチしなくなっているんですね。
だったら、時をカウントする単位、目盛りを変えればいいのです。
というわけで、「もう何月」なんて、これからは言いません。
これからは、陽気を時間の単位にして話しましょう。
「まだ冬」とか「いつまで暑いんだろうね」「長雨だねー」
ほらほら、月日って長いでしょ?


その日々の早さを嘆いていたSET卿と、今夜は駒ヶ根のカントリーカフェ。
今年最初のオープンマイク参加です。
唄い初めっ。
凍てつく道路を、往復1時間半ちょっとかな?
最初なので、1曲だけオリジナル「ここだけの話し」を加える予定であります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。