スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GO, GO MOONEY!

娘は「はな」といいます。
息子は「然(ぜん)」です。
どちらにもギターを覚えさせたいとは、親の欲目。
ずっと前にギター雑誌を見ていたら、おお、「ZENN」というギターがあるではないですか。
普及型の安物ですが、値段の割には好い音、弾きやすい、などと講評されてました。
本当に安いので、息子向けに買ってしまいました。
娘には、TAKAMINEのニューヨーカーをあてがってやろうと思っていたのですが、昨日地元の楽器屋のショーウィンドーを覗いたら、なんと、YAMAHAで「HANA」というギターを売り出しているではないですか!!
偶然にも、こども二人の名前と同じギターなんてっ。
しかもHANAは、南こうせつおいちゃん監修ですっ。
いやがおうにも購買意欲が噴出っ。
で、さっきネットで調べたら…これ
おうー、63万円もするの!?? ゼロが一個多くないの???
はい、あっさり撤収-。


というわけで、昨日は4時起早朝労働を経て、心地よい疲労にぐったりしたカラダに1時間の仮眠を与え、更にいじめるべく45分の歩行で夕方の飯田の街へ出ました。
山麓の川を一本またぐルートは、往復とも下って登ってのV字コースで、若者でも息が上がる坂道に鍛えられます。
今夜は「ふぉの」にムーニーさんがやって来ます。
この人の音楽を、なんて説明したらいいのかな?
わりとスタンダードなジャズ・ブルースをアコギ1本で唄います。
ご機嫌な曲ばかり。
Yokohama JugBand Festivalの中心人物でもありますから、そういった編成で更に輝く音楽ですね。
なんと、上村のぜんべさんとは30年来の旧友。
金曜、土曜は、伊那、茅野へも同行して参ったそうてす。
そしてオヤジの応援団、中津川の西尾さんとも親しいの。
翌日は彼がムーニーさんを飛騨の方まで送り届けます。
ライブとかないと、出かけない飯田の街。
久しぶりの居酒屋「水菜月」での一杯を楽しんでいたら、西尾さんから電話。
「どこにいんの?」に答えたら、ムーニーさん、ぜんべさん、西尾さん、そして中津川の片山ギター社長も来店の「前打ち上げ」になりました。

IMG_0066.jpg

7時45分ライブスタート。
最初から飛ばす飛ばすっ。
今の日本はおかしいっ。
還暦、アラ還若すぎ!
ムーニーさんは6月で到達だそうです。
西尾さんはアラウンド、片山社長も到達だそうですが、明るい光の下でも3人ともそんな風に見えませんね!
音楽には、明らかにアンチエイジングの何かがありますね。
IMG_0069.jpg

とにかく上手に聴き手を巻き込みます。
無理矢理な手拍子や合唱の強要には退いてしまいますが、この方はまったくそれがありません。
みんなで大盛り上がり。
だいたい、こうした音曲を楽しむ人って、基本的にノリがいいのさっ。

IMG_0070.jpg

ぜんべさんと一緒にアンコールまで。
楽しい楽しい。
このぜんべさん一人で、伊那谷の音楽事情が一変しました。
とにかく、プロアマいろんな人たちとつながっています。
またフットワーク軽く、どこへでも出没します。
去年は、なんと大塚まさじさん宅に5泊もしていたとか!!
当夜は、飯田のエンターテイナー、ミュージッククラウンの「マシュ&ケイ」のお二方にも声をかけて動員してました。
おかげでわたしは、その辺りに付随して知り合いを増やしています。
ありがたき幸せです。

10時前終演、カラダはぽっかぽかでしたが、早朝からの出動でくたくたの私、打ち上げもそこそこ10時過ぎに退散でありました。
なのになのに、あまり飲んでないのでタクシーはもったいない。
帰りも45分間の徒歩で帰還です。
ぎっしり詰まった一日でありました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムーニーさんには札幌でお会いしたことがあります。
何だか中山さん元気になって来てますね。

Re: No title

森様

いい人ですよーっ。

私、ずっと元気! 無駄に元気!! あほ力で元気!!!
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。