スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MANGA…その一本のルーツ

L'INCAL アンカル (ShoPro Books)L'INCAL アンカル (ShoPro Books)
(2010/12/21)
アレハンドロ・ホドロフスキー

商品詳細を見る


フランスの漫画家、メビウスの「アンカル」買っちゃったっ。
昔、第一章だけサンプル的に邦訳されて出たものの完全版です。
何年この日を待っていたかっ!!
その講談社版を手に取ったら、出版は昭和61年でした。1986年か。
サイズは一回り小さくなって残念だけど、全編カラーです。
世界に冠たると、半分くらい自称の日本の漫画ですが、その中の一本の大きな根っこになっている大友克洋、藤原カムイ、松本大洋といった流れの根本にあるのが、この人です。
ストーリーは難解ですが、画力に圧倒されます。
このタッチをご覧下さいっ。
わたしもアナログで描いていたときは感染してました。
ロットリングや丸ペンで真似してました。
キャラクターデザインも秀逸で、「フィフスエレメント」や「アイアンマン」にもからんでいます。
メカのデザインもすごいっ、のひとこと。
日本の漫画は、そろそろジャンプ童画悪筆系を淘汰して、もっと画力が充実しないと、再びヨーロッパに、そして新たに中華系に凌駕されてしまうでしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サーカスが

シルクドソレイユの舞台美術・衣装みたいだ!

表の絵は大友かつひろそのものですなぁ

Re: サーカスが

この方との出会いは衝撃的でした。
西部劇のコミックもあるんだけど、アメコミとも違う緻密な描き込みで、すごくリアル。
ストーリーが面白ければ赦される、という漫画は好かんのです。

大友克洋は

初期の短編が好きだった。
ハイウェースターとかショートピース。
今のきったない絵も読む気はしないけど、内容が難解過ぎるのは、マニア向け?って感じで近寄り難い。
ちょうどええのがいいんだけど・・・(笑)

Re: 大友克洋は

私も初期の作品はほとんど持っています。
「童夢」なんて、そろそろ実写版映画にならないかなと思っているのですが、邦画じゃダメですね。
しかし、なんで「ヤマト」なんて理論破綻したSFにあんなに観客が行くかな??
…もっともほとんどがっかりしてたみたいですが。

流し見できない緻密な絵というのは、それだけでストーリーの世界観を補っていますね。
自己満足でなければ、SF的難解はなんとか嚥下できます。(熟考しないから)

大友克洋といやあ

気分はもう戦争でしょう!
さよならにっぽんもいい雰囲気出してたなあ

Re: 大友克洋といやあ

林彪の遺骨っ、だったかな??
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。