

さてっ

1101どんど焼き

今週末は、このイラストのような「どんど焼き」であります。
前日、半日がかりで松飾り等で組み上げ、9日の早朝4時から準備して着火、そのあとは灰の処理などちょっとした作業になります。
なので、少し憂鬱。


今回から、年末年始には気持ち的に距離を置いてクールでいたつもりなのですが、正月ボケというのはしっかりとりつくものでありますね。
いや、それはいやなことではありません。
やっぱ、日本中がくつろいでいる感じというのはいいものであります。
「正月も営業」なんて無粋な商売も、最近は減ってきているとか。
というわけで、2日から仕事始めのように稼働したのですが、あくまでも「なんちゃって」状態。
作文気力も萎えていたのですが、ようやく今日になってなんとなく酔いが覚めたような正気に戻って参りました。
みなさまは如何でありましょうや。

今年は、公言ははばかって胸の中に大風呂敷を広げて、更に更に大旋回するつもり。
また、年賀状等にも書き散らして参りましたが、生涯現役を決意しなければ生きて行けない年金支給額に腰を抜かし、そのための唯一の資本である健康管理に、もう少し気力をあてます。
具体的に減量だ、節制だ、運動だと云うことのありますが、気持ちの持ち方ですね。
愚鈍なくらいに鷹揚にかまえ、どんな風が吹いても、どんなチカラに押されても、どんな釘を打ち込まれても、やなぎの枝になって、ぬか床になって、暖簾になって、ぼんやりとやり過ごせるようにします。
気に病まない、怒らない。
反省はしても後悔しない。
言うべきことはきっちり申し述べ、悠々自適で参りましょう。


さて、今年はもっと音楽のコピーに力を注ごうっと。
まずはブルース・コバーンのシンプルなインスト2曲。
「Sunwheel Dance」と「Foxglove」(スリーピーさん!)。



↑汚い画像ですが…。
カバー映像ですが、「Sunwheel Dance」はこちら

曲はシンプルで美しいのですが、それぞれオープンDとオープンCです。
チューニングを変えるのが嫌いな私は、ギター3本をそれぞれ各チューニングとレギュラーにして常備することにします。

楽譜の取り出しも便利なように、GuitarProを使ってTabを書き写します。
コピー初めですね。


今年もまたあちこち出没したい気分になって参りました。
よろしくおつきあいください。

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いします(^^=)v

「出る杭は打たれる!出過ぎた釘は打ちにくい!」

反骨精神を胸に秘め、今年も猪突猛進←猪年は過ぎたけど。

人は弱いものです。

決心した先から崩れていきます。

朝の自分と、夕べの自分が正反対なことを考えていたりします。

そして、また気持ちを奮い立たせて走り出す。

そうやって、一年365日いろんな自分がいるから、

歌も演奏にも味が出てくるのではないでしょうか。

悩みや、痛みを知らない人はいませんから、
喜びや、楽しみを知らない人もいませんから、

同じ人間同士向かい合って、音を届けて受け止めてもらって・・・

今年も楽しいこと探しをしましょうね!

Re: 今年もよろしくお願いします(^^=)v

Kazmin' !!

年頭から滋養豊富なお言葉、ありがとうございます。

義務や仕事でやっているわけじゃない、人と諍いしたり張り合ったりするためじゃない、ってところで、音楽に関してはただ単純「楽しいこと」だけの追究でいいと思っています。
ほどほどの精進や我慢は、後日喜びに昇華するかも知れませんが、身もよじれそうな苦痛や負担がありそうなら、とっとと身を翻します。
残り時間は多ないワレワレ、つまらない時間や人におつきあいするヒマはないわけです。
「好い気持ち」のキャッチボール、続けて参りましょうっ。

そうかー、いっそ突出しちゃえば、足もとの雑音も気にならないかな。

餅は焼きますが

この辺じゃ どんど焼きでだるまは火あぶりにしないです。

なんでだろ
燃えにくいからか?
大体神社へ持って行って「置き去り」にしますね。

Re: 餅は焼きますが

多分tamaさま

神社へ返したり処分を願う物とか、正月の捨てられないゴミを燃やしますね。
例えば書き初めの書き損じとかも、燃え上がって高く上がると字が上手くなる、なんてお袋が云ってます。

最近はビニールは燃やすなってことで、お守りのカバーを外したり、熊手のプラスチックの飾りなど分別も必要です。

無理が過ぎなければ

よしとしましょうよ。

それでも無理が効くから無理が出来るっていうのもあるし・・・ねぇ。

ストレスを溜め込まないようにするのが一番みたいなのだけれど、それも才能であって努力して叶うものじゃない。
難しいよね。
健康で在り続けるってのはさ。

せめて楽しい時間を共有できる人たちとの出会いは大切にしてゆきたいと思うのでありました。
今年も遊ぼうねっっ!

Re: 無理が過ぎなければ

真理様

mixiの方でも「性格は変えようもないけど…」とコメント頂きました。
生まれもってのものを、根本的に改良はできないかも知れないけど、どうしたいかわかっていれば、アクセルの加減、ブレーキの具合、ハンドルの切り方である程度調整もできようか、と。
まあ、なるべくいやなこととは対面しませんよう。
対面しても血圧上げず、深呼吸一発で間を外せますように。

好い出会い、昨年はたっぷりさせて頂きました。
去る者は追わず、来る者は大歓迎。

また春の襲撃を考えておりまっせ-。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
