スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010

最近の政治家は「仮定の質問には答えられぬと」という。
これっていつから始まった言い回しだろうね?
仮定はシミュレーションなんだから、もし日本がこうなったらどう導いてくれる? って事に答えてくれなきゃ、政治家いらない。
言質取られないようにと云うせこい発想から、変な常套句が横行します。

ドラマや映画から始まったのが「言い訳はするな」ってやつですね。
ちゃんとした理由や原因があるのに、それを言わせないってのはおかしな常套句で、なんか潔くないとか変な精神論風でいやらしい。
アマチュアのライブで、練習不足を「言い訳するな」とはワケが違います。

しかしこの言い訳、抗弁、説明、討論というのは、年齢と共に億劫になりますね。
特に証拠のない、証明しようのない水掛け論。
非はなくても黙って退いてしまう事が多くなりました。
しかしこれはいかん。
言うべきことははっきり言っておかないと、精神衛生的に悪いと知りました。
正しいと思ったら大声も時には必要なのか。

あ、さっき玄関の戸を拭いていたら、落ち葉だらけの裏山で、この乾燥した風の強い日に、小学生が昼花火をやっているのでどやしつけました。
頑固でおっかない近所の親父は稀少です。
そういう「角」は意識的に維持しないとね。

というわけで、時には気持ちが「く」の字に折れるような2010年でありました。
しかし、時間が経ってみると、おかげで一転、風のように気ままな展開と交遊が可能になりました。
守らなければと、まあ一方的にこだわっていた「くびき」から自由になれ、方々歩くうちに自分でこしらえていた「埒」からも飛び出して歩けるようになりました。
損失と勘違いしていたものより、はるかにたくさんの価値あるものや機会を得られました。
そしてまた、明日…翌年からの新しい展開にも光が見え始めました。
というわけで、波乱に富みながらも、輝きも強いすばらしい一年になりました。
全国の新しい知り合いの皆さん、地元の味方してくれている皆さん、ありがとうございました。

新年の目標を挙げるとしたら、今年の正月に並べたことをコピペしても変わりません。
今年は何も達成できなかったから同じ文章を並べざるを得ないって意味です。
「減量、節酒…」とか
しかし、2011年は仕切り直し、きっと躓きの石を飛び越えて、しがみついていた枷を置き去りにして、高く飛びます。
面白い展開になって参りました!


え? 仕事の目標?? それはまた。
(アマリカンガエテイナイ)


ではみなさま、来る年が更に更にすてきな年になりますように。

おお、今週は飲んでないから、今夜のいっぱいが楽しみ~。
ではっっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやはや

今年も本当に、いっぱいお世話になりました。
来年もよろしくね(笑)

ご家族の皆様と和やかなお正月を迎えられますように。

No title

マリオさん、良いお年を!

No title

真理様
あ、時間的に今年一番最初のご挨拶っ。
ことしもひとつねんごろに。

「ねんごろ」って、「にゃんごろ」みたいでいいね。

No title

さっちゃんも、新年もよろしくっ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。