スポンサーサイト


地吹雪ツアーとSP南信州

ああ忙しい。

IMG_0013.jpg

もう旧聞に属しそうな25日土曜、飯島町の「ディラン」の「オムニバスライブ」へ行って参りました。
マスターの入院、ご不幸、こちらの都合等々、実にどうかな? 6月か7月以来の参加でありました。
松下SET卿宅で氏を拾い、飯田から松川町辺りまではよかったのですが、そこを過ぎると雪の降り方がひどくなってきます。
たくさん降ると云うより、吹き降り。
七久保を過ぎて「ディラン」近辺にたどり着くと、もう轍もすぐに掃かれたように消えてしまいます。
聞くところでは、北の方も駒ヶ根から向こうはあまり降らなかったとか。
このあたりの風光が好きで、移住候補地の一つでありましたが、さて、これから年老いていく身にこの環境は…。
しかも、官製エコ運動を他所に、太陽活動の停滞による小氷期の到来が、東大などのチームによって数年後に予測されています。
寒いところはなー…。

IMG_0022_20101227131605.jpg

すごい地吹雪状態。
北海道にツアーしなくてもできた、地吹雪初体験。
自動車でライトをアップにすると、雪が棒状に視界を遮り、「スター・ウォーズ」のワープシーンみたいです。
特に帰りはすさまじく、おやじふたり「キャー、キャー」いいながら12時過ぎに帰って来ました。

ライブの順番は写真の通りです。
IMG_0015.jpg

主催のHIKONEさん

IMG_0017.jpg

ステージに座布団を置くのは、腰痛のSET卿向け。

IMG_0019.jpg

応援団メンバーの大平Pochiくん。

IMG_0029.jpg

同じく応援団の松下SET卿。「スター千夜一夜」みたいに薔薇の花を手前にしつらえてみました。

P1260282.jpg

わし。写真はSET卿提供の2巡目です。
オベーションのふくらみとおなかが反発し合っています。

IMG_0034.jpg

初登場のカトウくん(23)と優香さん。

IMG_0041.jpg

久しぶりの禅茶さん。

雪は全く止む気配もなく、風も吹きまくっています。
早く帰った方が…という思いと裏腹に、二巡目も全員演奏しました。


さて、マスターと相談です。
日曜休みの店ですが、昼間のライブはできないか。
二つ返事でOKでしたっ。
というわけで、伊那谷…諏訪から南一帯と、岐阜、東海方面、そして県内各地と山梨方面からも、アクセスしやすいポイントを確保できました。
これで本格的にSP南信州の定期活動の目処が付きそうです。
最初は応援団メンバーと友人に限定し、一般の方にも聞いて頂ける公開交流会を企画しようと思います。
まあ、このような気候の場所なので、初回は3月から4月でしょうか。

それから、以前は飲まずにライブなんて考えられなかった私ですが、最近は遠方に運転して出かけるので、アルコール含有率が不健康なくらい低い演奏をして参りました。
しかし、「ディラン」マスターが宿泊OKを出してくれました。
おお、ならば、遠方からも人を呼べるぞっっ。
すごい天候をついて、往復した甲斐のある晩になりました。
SP南信州の一つの重要な足場として、愛顧させて頂きます。
軌道に乗ったら、応援団のページでも紹介してもらおうっと。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年最後のオムニバスライブ

12月25日の「ディラン・オムニバスライブ」の報告のその1。 ここに来て急激に冷え込んでいる日本列島、週末は雪が舞う寒々とした天候となった。午後は吹雪になり、今季初めての銀世界が広がった。予報通りか、かなり寒い冬になりそうだが、先日までとの寒暖の差に...

コメントの投稿

非公開コメント

なんかいい時期ですねえ

遊びに行けちゃうかもしれない

そんときはかてて下さい

tamaさま、ぜひっ。
だけど、「そんときはかてて下さい 」は、誤入力?
意味が??

おっ♪

吹雪の中、お疲れ様でした。

カトウくん(23)と優香さん、それに禅茶さんですか。
分からなかったので、拙者は不明のまま記事にしてあります。

またトラックバックを飛ばしましたので、よろしゅうに♪

はいはい、「参内傘」、チェックしました。
来年第一弾は新年会泊まり込みでっせっ。

ところで「参内傘」ってなんで??
なんとなく意味というか、どんな道具かは想像できるけど。

あ~っと

えっ!来年の第1弾は泊まりこみでっか!
そら大変だ!メモっておかないと。φ(.. ) メモメモ

えっと、
参内傘(さんだいがさ)は、ご存知の通り、宮中で公卿などが従者に持たせた長柄の傘のことなんですがね、その名を付けたのは大した意味はないのですわ。
私、我がサイトの関係で、野草の写真などを撮るんですがね、夏に咲く蔓穂(つるぼ)という野草がおますねん。その別名を参内傘言いますねん。
こいつ、場所によって結構群生もするんですがね、なんとのう野草のくせにという雰囲気もあってですね、このブログを始める時、それが頭に浮かんだのですよ。
ただそれだけですねん。決して深い意味などおまへん。絶対に・・・。

お世話になりました

あの地吹雪の中、まさか飯田からおみえになるとは思ってませんでした。
さすが、気持ちの入れ方が違います。
みならお~っと。
来年もよろしくお願いします。
宿泊ライブ楽しみです。

あっ

かてて って言わないっ!?
まぜて とか
加えて って意味だけで  
あ これ北海道弁だ

SET卿
あ、なるほど。

しかし、SET卿も大平君も、勘違いしたらいけません。
次回だけが特別宿泊ライブという企画なのではなく、以後「ディラン」のライブは、帰りを気にしなくていいよ、というマスターの気配りなのであります。
拍手ーーーー!!!

tamaさま

おお、それか。
使わない。
ふだん全然使わない。
けど、むかし「かてて加えて~」って、何かのフリーズでありましたね。
北海道弁か-。
「なまら辛いべや」とかね。

( ̄□ ̄;)

なぬっ!
そりゃ一大事じゃ!
各々方、お出あえめされぇ~!

つまりSET卿、毎月第4土曜はお泊まりライブなのだっv-221

界屋さんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

いい場所が見つかったようですね^^
いつか遊びに行きますからね♪

やりますねえ。v-218 地吹雪も何するものぞととにかくSPを開催。拍手です。
ここで定期的にSP練習会ができたらいいですね。

甲斐駒、千丈、北岳のふもと。伊那へも近いし個人的には別の意味でもお邪魔したいです。

Re: タイトルなし

hunterさま

実は、田舎も場末故、鳴かず飛ばずというより、音楽的には立ち枯れた状態ではありましたが、この店は伊那谷でも老舗のライブスペース提供店でありました。
店の場所もかわって、特にイベントもなく経営されていましたが、地元の有志の方がアマチュアのオープンマイクを企画しはじめ、少しまた音楽の血が通うようになったところです。
マスターのやる気も十分なので、大いにバックアップと同時に利用させてもらいます。

Re: タイトルなし

w.キャンプ様

そっちつながりですか。
駒ヶ根インターから少し南下したところです。
いいところですよー。庭でキャンプもできるかも。
ノリのいいマスターですから、いろいろ面白いことができそうです。

あ、あと京都にフォーク酒場にしてしまいたい友人の店があります。
また連絡しますので、バックアップしてください。

猫かわいい~~~

駒ヶ根インターを南下したところね。
今度、行ったら寄ってみんべ。

Re: 猫かわいい~~~

真理様

うちのシャッポ婆をふっくらさせると似てるかも。

Googleマップを貼り付けたいけど、やり方がわからん。
0265-86-2059
で検索すると「菓子処信濃屋」と出ますが、同じ場所です。
営業時間や定休日がわからない。
まあ、平均的な喫茶です。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州辺境在住のシンガーソングイラストレーターであります。
イラストレーターはプロですが、シンガーソングは趣味です。

イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
お仕事はこちらから。
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/


音楽は、アコースティックギター・ミュージックなら何でも好きですが、特にラグタイム&カントリーブルースがお気に入り。
ギターの師匠は中川イサトさんですっ。
Ry Cooder、Bruce Cockburn、高田渡と武蔵野周辺、有山じゅんじの浪速周辺といったあたりが大好物です。
音楽指針は「ライブは宴会,歌は酒の肴だ!」。
いつも楽しく前向きな音を出しています。

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。
片道2時間ぐらいでしたら、ほいほい出かけて演奏してます。

動物はあまねく好きですが、特に猫とカエルと蜘蛛が好きです。
乗り物はプロペラヒコーキがお気に入り。複葉機から単葉機への過渡期とか、いいですねっ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
