FC2ブログ

言い訳しちゃダメよ

なんか、最近、日記とかブログを書く気力が萎えちゃってます。
無気力とか言うんじゃなくて、突き上げてくるような衝動が。
…まそんなにきつい気力もいらないのでしょうが。
気力を喪失している知り合いにもメッセージしましたが、こんなときはスイカの皮になった気で、波任せ風任せ、潮任せの人任せにします。

しかし、夕べのオープンマイクはだめだったなー。
3発全弾不発、というか照準も合ってなかった。
練習不足とか、爪のけがとか、ステージでは言い訳しませんでしたが、そこへ持っていって冒険の選曲に失敗っっ。
他人様の前でやるときは、安定感重視、2巡目や遊びの時に冒険しましょう。

そう、アマの演奏を聴く人は、最初から「痛くないかな」と不安感を持っている。
なので、こちらか「練習してなくて」とか「今日できたばかり」とか「喉の調子が」なんて、更に不安感を煽るような言い訳は厳禁ですっ。
安定感のある演奏、安心して聴ける演奏ってのが本筋だと、30年前に先輩に指導されました。

松本に「Just」っていうライブスポットができたらしい。
また京都には、学生時代にマスターをそそのかしてライブにしてしまった、「どん底ハウス」が復活したとっ。
どちらにもなるべく早くおとなってみたいものです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

隠れファンとしちゃ

って、隠れてないけど・・・つまんない・・・更新が滞っているのは、ね。
でも、プロじゃあるまいし、好きなときに好きなように更新すればいいんだと思う。
うんうん。
そうだ、そうだ。

隠さなくても

駄文におつきあいいただき、ありがとう。
りんごのリップサービス??
ツイッターで適度にガス抜き、っつーのもいかんのかな?

アマチュアでもプロでも、その日その場所に時間を作って来てくださるお客様がいることに感謝しないとね。

その気持ちがあるのなら、練習不足はあり得ないし、忙しくても短時間で集中的に練習することも出来ます。

だから体調管理もとても大切!

せっかく来てくださったお客様が、帰るときにイイ顔をして帰って欲しいよね!

そうやって、少しずつでも良いからスキルアップして、
「なんだ?最近良い感じになってきたな」とお客様に感じてもらえたら嬉しいもの。

不器用な私でも頑張れるんだから、一緒に頑張ろっ!!(^^)v

まったく

そうですね、その通りであります。
どうであっても、その場に時間と労力を割いてきてくれた人の前で、
「練習不足で」
とは、あまりにも厚顔ですね。
自分なりに得心と、少しでも「自信」を持ち込めなかったらアウトです。
もっと真摯にっ。
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター