FC2ブログ

深酒のバチか??!!

ううう、強烈な腹痛。
朝から妙な凝りが背中にあって、嫁さんにもんでもらったりしていたのですが、昼食後具体的な腹痛になって、みぞおちあたりに凝固し始めます。
4時前、いよいよしんどくなって、再度嫁さんにもんでもらうのですが、うつぶせになると更に痛い。
ここで、日頃の不摂生に自信があるおっさん、「膵臓炎?」「胆嚢炎?」などという、酔っぱらいに当たるバチのような病名が頭をかすめます。
げげーーんっ。
腹痛はともかく、背中の痛みとも凝りとも言えぬ不快感が気になります。
急いで「膵臓炎」などとネット検索すると、ややや、腹痛と背中の痛みが特徴とあるではないですかっっ。
診断されれば安静とか絶食とかあります。
おおお、もう飲めない体になってしまうのか。
仕事の方を心配しろよおれっ。
この時点で、ずっと前からすげー楽しみにしていた今夜の忘年会をあきらめました。
けどしかし、膵臓ならば「痛みは激痛」とあります。
いや、運転できそうだから激痛ではないな。
この一点に望みをつなぎ、暗~い気持ちで、かかりつけのお医者へ行きます。
すると、待っている間にますますおなかも背中も痛みが増してきます。
とくにおなかの痛みは、さっきまで否定していた「激痛」のようになってきて、待ち時間が辛くなってきました。
「膵臓炎」
大きく頭の中を占領するこの病名を、もうとっくに受け容れてしまいました。
楽しい晩酌よ、さらば。
嬉しい宴会よ、ごきげんよう。
いまはただ、この痛みをなんとかしてほしいだけ。
ああ、私は悪い酒飲みでした。
酒のない人生なんて、とほほ…。
などとため息とも深呼吸ともいえるような深い呼吸をしていたら、少し楽になりました。
そこで診察です。
触診とエコー。
所見は
「風邪じゃなかろうか」
ええー、膵臓とかじゃないの?? すごく痛かったんだけど。
「安静にして痛みが引くような病気じゃない」
あ、そう。
ここですごく気が楽になり、更に痛みが引きます。
「胆嚢が大きく見えるけど、ま、空腹時はふくらむし、様子を見ましょう」
と言うことでした。
「ちなみに今夜忘年会があったとしたら??」
「ダメです」
ううー、そうかー。
じゃ、明日は? 新潟で宴会なんだけど。
「一人で行くの? うーん。まあ飲み過ぎないように」
というわけで、実のところ自信はまだないし痛みも残っているので確定ではありません。
今夜安静にして、明日の朝の様子で出発の決断をします。

しかし、本当に今夜は残念だなー。気が残るな-。
今年のおなかの風邪、痛いよーーー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

酒飲みの方で胆嚢を患うと言うか胆汁が出なくなっておなかが痛む方は多いようです。

かくいう私も過去にそのようになっていた痕跡が残ってると言うありがたいご指摘を受けた事があります。

呑めなくなる前に呑む、動けなくなる前に遊ぶこれ鉄則です。

まあまあご無理なさらず遊ばれるのが一番の養生かと思われます。

気にしなけりゃ病気になんかならないですよ、不摂生だと思うから何か体に異変があると気が折れるのです。

世の中俺だけは別物と不摂生の限りを尽くしておりますが、驚くほど各種数値は正常であります。

まずはお大事に!!

Re: タイトルなし

スーさん、あんた説得力あるわ-。

>気にしなけりゃ病気になんかならないですよ、不摂生だと思うから何か体に異変があると気が折れるのです。

>世の中俺だけは別物と不摂生の限りを尽くしておりますが、驚くほど各種数値は正常であります。

おお、自戒、反省は万病の元、かっ。
今夜の忘年会、キャンセルするんじゃなかったわー。
でもちょっと熱っぽくなってきた。

うげっ!大丈夫かよ。
日頃の酒の量は少し控えた方が良いようだね。
それが、もし風邪だとしたら、暖かくして、早めに寝ることです。
身体が健康なら、そんな忘年会は次の年もその次の年も、やろうと思えば出来ます。

大事にしてくらっさいませ♪

Re: タイトルなし

すんません、杞憂でした、風邪でした。
熱~い芋焼酎お湯割りと葛根湯と12時間睡眠で、完全復調でありました。
ほほほ。
今朝はシャワーを浴びて、新潟行準備中。
SETさまは、来来週の八ヶ岳…急にSP山梨交流会になりましたが…の準備怠りなく。
何か食べ物一品と、自分の飲む分持参です。

完全復調!早いねぇ(笑)まっ、調子が戻れば一安心かな。だども油断召されるなよ。

そうか、今日は新潟に招待されていたんですねぇ。道中気をつけて行きなはれや。

ん?例の八ヶ岳ですな。了解♪
しかし、準備といっても・・・。
ところで、寝具は寝袋かい?わしゃ、例の薄っぺらなのしか持っておらんが、寒いんでっしゃろ?あそこは。
持参品だが、飲むものは良いとして、食べ物一品が結構難しいねぇ。

Re: タイトルなし

だめーー。
「完全」じゃなかったわ。
まだ片鱗が残ってる。
なので新潟は断念しました。

八ヶ岳、結構暖かい小屋なので、去年も寝袋なしでカーテンみたいな切れをかぶって寝ました。
薄くても寝袋があれば十分かと。肉付きが異なってますから、参考になるかどうか。

一品は、普通に売っているオードブルとか適当な盛り合わせとか持参してます。
うちは、手羽の酸っぱ煮と、ブロッコリーの茹でただけってのをドレッシング持参で持っていきました。
この茹でただけブロッコリーが、意外に好評でした。
同年配が多いので、こういった線が狙いかもね。
白菜の浅漬け大量とか。←いま思いついたのだけど、これは受けそうっ。ビニール袋入り。

あっら~~~!

イスラム教ではない。

風邪ひいちゃいましたか?
斉くんもここ数日風邪をひいとりまして・・・近寄らないようにしてたんですが、なんか喉がイグイグする今日この頃。
今年の風邪はお腹にくるのが多いんだってね。
お大事に~。
せっかく楽しみにしてたのに残念だねぇ。

でも、ちょっと大袈裟じゃない?
男って痛みに弱いよねぇ。

Re: あっら~~~!

> イスラム教ではない。

いやいや、髪の碁石。神のご意志。なんちゅう変換しまんねん。

> でも、ちょっと大袈裟じゃない?
> 男って痛みに弱いよねぇ。

いや、結構痛い。
まあ、子供産んだら死んじゃうか狂っちゃう、なんて言われてますからね。
男の方が痛みにデリケート、繊細、敏感で感じやすいv-15
プロフィール

中山(界屋)昭

Author:中山(界屋)昭
南信州在住のシンガーソングイラストレーターで。
シンガーソングは趣味、イラストは稼業です。

■イラストは[届く、伝わる、よくわかる]がモットー。
明るくて清潔で、はっきりとしたタッチが好きです。
日清カップヌードル「謎肉祭」シリーズのパッケージイラストを担当しています。

日本イラストレーション協会 JILLA会員 No:50
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/

■音楽はソロ、アコースティックギターのフィンガーピッキングで歌います。
ブルースから昭和歌謡まで、オリジナル、カバー半々くらいの配分です。

2016年 福島「The Reverse Band Festival」3位入賞
2017年NHK-FM「熱血! 夏のフォークおやじバトル」ソロ部門優勝
2018年 飯田市「The FINAL」審査員特別賞

NPO「アコースティックギターローカルネットワーク(戦うオヤジの応援団)」正会員。

お声掛けいただければ、どこへでも演奏にお伺いします。
どのような趣向でも、たいがい対応できます。
アマチュアですので、ギャラは基本的に無用ですが、遠方の場合は交通費などご配慮ください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター